京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up52
昨日:111
総数:399218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

図書開館日

今日は,図書開館日でした。
1日を通して,結構たくさんの子どもが図書館に来ていました。

好きな本を選んで読む子ども。読書感想文の書き方を学校司書の先生に質問する子ども。図書室の活用の仕方は様々でしたが,夏休みも人気の図書室でした。
画像1
画像2

夏やすみの自転車

山科警察署より,チラシ「夏やすみの自転車」の紹介をします。夏休みの交通事故を減らすために,ご活用ください。

右側の「配布文書」からもご覧いただけます。

【3年生】ヒマワリが!!(理科)

画像1
画像2
画像3
 中庭のヒマワリがとっても大きく成長しています。

 今日は草引きをして,水やりしました。
背が高く伸びてきて,先生の身長と同じくらいになっていました!!

 太陽に向かって元気に成長しています。夏休み中に花が咲きそうです。

ひのしょうがっこうの みなさんへ(2)

かていかしつの しょっきなどを あらったり, りかしつを せいりしたりもしました。
きれいで つかいやすくなった がっこうを たのしみに しておいてくださいね。

あついので,ねっちゅうしょうに きをつけて くださいね。
コロナウイルスの よぼうも がんばってくださいね。
画像1
画像2

ひのしょうがっこうの みなさんへ(1)

きょうは がっこうの せんせいがたが みんなのために さぎょうを していました。
ろうかの みぎがわつうこうが わかりやすいように ろうかに せんをひいたり,ゆうぐに いろを ぬったりしました。

画像1
画像2

【4年生】自由研究deGO!(紙飛行機編その2)

先生の自由研究パート2!

条件を整えて…意外な実験結果が。

皆さんもぜひ,自分が気になっていることや知りたいことを追究してみよう!



【4年生】自由研究deGO!(紙飛行機編その1)

「自由研究何にしようかなぁ。」と困っている子も多いかと思います。

「自分が気になっていることや知りたいことでいいんだよ。」とは言っても…

そう思って先生たちも自由研究!

ぜひ,自分が気になっていることや知りたいことを追究してみよう!




2年生 そうじ がんばりました!

2年生も,いつもそうじしていないところまで,がんばってそうじをしていました。
写真にはありませんが,教室のまどを新聞紙でピカピカにして喜んでいる子どもたちもいました。2年生も,おそうじ がんばりましたね!
画像1

5年生 大そうじ

5年生が,がんばって大掃除をしていました。普段,掃除をしないマットの下や下駄箱の裏なども掃除をしていました。

「先生。ここは,においがきつい。」と言いながらも,ごみを集める子どもたち。「こんなに砂が集まった!」と大量の砂をちりとりに入れる子どもたち。みんな一生懸命で素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

今日は,1学期終業式がありました。

校長先生のお話や「夏休みのくらし」のお話,健康についてのお話を校内放送で聞きました。1年生にとっては初めての終業式でした。子どもたちは静かにお話を聞いていました。早くみんなで集まって式をしたいですね。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,たいへんな1学期でしたが,子どもたちはよくがんばりました。保護者の皆様や地域の方々にも,たくさんご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

安全面

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp