京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:118
総数:317567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

もうすぐです!! 全員登校

画像1
 明日は,この教室に22名全員がそろいます。今までと違う生活になりますが,子ども達にとって全員そろうことは,嬉しいことでしょうね。担任もとても楽しみにしています!
 5年生のみなさん,元気に登校してくださいね。そして,一緒に素敵な一日にしましょう!!

終わりました!!分散登校 その15

 Bグループの外国語科。まず,学習をするためのことを知りました。また,「Hello,everyone」の見通しをもちました。
 学習後の振り返りには,「あいさつの仕方が分かりました。」と書かれていたので,尋ねてみると,
「前に(学校で)した多文化交流会でも,外国の人が言ってから,どれも同じやり方って分かった。」
との声。授業中だけでなく,経験したこととつなげながら学習していることが伝わってきました。
画像1
画像2

1年 さいごのぶんさんとうこう Bはん

最後の分散登校日は,B班でした。

体育は,B班の子どもたちにとっても初めての学習。残念ながら今日は雨だったので,体育館での体育となりましたが,子どもたちは「体じゃんけん」や「島わたり」を力いっぱい楽しみながら,がんばることができました。

算数は1から5までの数の練習です。ていねいにがんばりました。

いよいよ明日は,29人の1年生が全員そろいます。これから1年間,みんなで仲良く,そして楽しく学習できるといいなと思います。
画像1
画像2

【4年生】 いよいよ明日から…!

 いよいよ明日はクラスの全員が集まる日ですね!
 
 「早く金曜日にならないかな〜」
 「明日はみんなくるの?やった!」

 という喜びの声があちこちから聞こえてきました。

 明日が本当のスタート!
 元気な姿でみんながそろうのを待っていますね。


 ↓こんな風に説明をする場面でも,クラスのみんながそろうと,いろいろな反応や話し合いの深まりが見られるようになりますね!楽しみです!
画像1
画像2

2年 大すきいっぱい わたしのまち

画像1
画像2
画像3
 自分の家のまわりにあるものをかいて,地図をつくっています。
お気に入りのばしょ,大すきな公園,いつもながめている大きな木,買いものにいくお店,いろいろかいた後,友だちのかいた地図をおたがいに見合いました。
「うんうん,このばしょ しっているよ。」
「このへんに,おうちがあるんだね。」
お話をしています。
つづきはまた,こんど。

2年国語科 かんさつ名人になろう(2)

画像1
画像2
画像3
 とてもいいお天気が続いています。太陽の日ざしをたっぷりあびて,ミニトマトが
どんどんせいちょうしています。
大きくなると たおれてくるので 黄色い支柱(しちゅう)をくきの横にたてて ささえました。
お水をたっぷりあげて,お世話もしました。
学校園のほかのやさいも,いろいろな花をさかせています。
かんさつ名人になって,これからできるやさいのようすも見ていきましょう。

間もなく終わります!!分散登校 その14

画像1
画像2
 今日で,Aグループだけの授業が終わりました。明日来るBグループへ元気アピールをしている子ども達です。
「Bグループは,Aグループが送ったビデオ観てくれた。」
と尋ねてくれていました。会えない期間はさみしく感じていたのでしょうね。やっぱり22名そろって5の1です。
 明日来るBグループのみなさん,8人での学習も明日で最後です。元気に登校してくださいね!

明日,分散登校最終日です!

画像1
 2週間にわたっての分散登校でしたが,明日6月11日(木)で最終を迎えます。ステップを踏みながらの再開でした。心も体も少しずつ準備ができたでしょうか。

 学校から離れていたことで,不安になり,行きづらく感じることもあったでしょう。体もお休みの体調になり,椅子に座ることもちょっと苦痛だったかもしれません。
 いえいえ,待ちに待った学校だ。この日を待っていましたよ。と思ってくれていたなら,うれしいです。

 さあ!いよいよ6月12日(金)全校児童が,そろいます。この日を待ち望んでいます。
 
 今年度の学校教育目標「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども」この目標について少しずつ子どもたちにお話ができればと思っています。子どもたちとの合言葉は,今年度も「やればできる!」です。

 エンジンは,充分にかかってきました。さあ!全開でいきましょう!
 
 

間もなく終わります!!分散登校 その13

 5年生初めての外国語の授業。アルファベットに慣れ親しんだり,ゲームをしたりしました。ちょっぴり緊張もあったのか,ノリノリとまではいきませんでしたが,楽しんで活動しました。
 これからは,話すことやゲームなどの活動の他に,書いたり,発表したりしていきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生 体育】 雨が降ったので

 午後から雨が降ったので,体育館で遠投の練習をしました。
 運動会の玉入れで使う玉を使って投げ方の確認です。

 「ボールを持ったうでをしっかり引く」
 「うでを早くふる」
 「上のほうに向かって投げる」

 コツを話し合った後,もう一度,自分に合った投げ方を試しました。球が軽かったこともあって,どんどん遠くに投げることができました。きれいに上に向かって投げることもできるようになりましたね。

 次にメジャーを使ってはかる時が楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp