![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:130 総数:666009 |
5年 外国語 When is your birthday?![]() ![]() ![]() この学習ではお互いに自分の誕生日を伝えたり,尋ねたりします。 そのために,前回,月の言い方について学習しました。 その学習の振り返りの中で,子どもたちから,9月〜10月までの言い方には すべて「−ber」というスペルがついているという気づきがありました。 それはなぜか?片山先生から分かりやすく解説していだきました。 また,普段,英語だなと思って使っていた文房具が実は和製英語(日本でつくられた言葉)のものが意外と多いことなども子どもたちが気づいていました。 たくさんの表現に慣れ親しむだけでなく,このような日本語と外国語の違いに気づくことも大切な学習です。 子どもたちは楽しみながら多くのことを学ぶことができています。 ところで,なぜ9月から12月は「-ber」が多いのか。 子どもたちに尋ねてみてください。 お家の人に説明できますよ・・・ね? 5年 体育 スポーツテスト![]() ![]() ![]() あいにくの天気でソフトボール投げはできませんでしたが, 体育館で, 立ち幅跳び・反復横跳びを行いました。 友だち同士で応援したり,協力して距離を測ったりがんばることができました。 6年生 想像のつばさを広げて (図画工作科)![]() ![]() ![]() 言葉にはしなくても, 心の中では, さまざまなことを思い浮かべたり, 考えたりしているものですよね ☆彡 夢見た楽しいことや,想像した不思議な世界を, 絵に表す学習をしています(*'ω'*) 食の学習![]() 今日の学習では,献立で使われている「にんじん」についてくわしく知ることができました。いろいろなにんじんの種類があることに子どもたちは驚いていました。 学校の給食にもそろそろ慣れてきたようです♪ 6年生 なぜ古墳は作られたのかな…(・・? (社会科)
今日から,社会科は,
古墳時代に突入しました☆彡 導入で, 葛野小学校の校庭と, 仁徳天皇陵古墳の大きさを 比べてもらいました💦 ほとんどの子が, なんだろう(・・? この巨大なものは…。。。 という表情をしていました。 調べ学習を進めていくと, 豪族や王が, 『自分の力の大きさを示す』ために 多くの人を使い,多くの時間をかけ,多くのお金を 費やし作らせた物だということが分かりました。 形は違いますが, 外国にも同じような理由で作られたものがありますよね(・・? エジプトの ピ〇〇ッ〇 ☚ 分かるかな❔ ![]() ![]() 6年生 タイミングよく JUMP!! (体育科)![]() ![]() ![]() 『走り高跳び』に取り組んでいます☆彡 助走や走りこむ角度,踏切りに着地と, 意識をしなくてはならないことがたくさんある 種目だと思っています!! 毎回の授業で, 少しずつコツをつかみながら, 『より高く✨ より美しく✨✨』を 目指して頑張ってほしいと思います(^_-)-☆ ☆3年・まなび教室☆![]() ![]() ☆3年・七夕の願い☆![]() ![]() ![]() みんなが書いた,願い事の一例では,サッカーがうまくなりますように。等の子どもらしい願い事や,コロナの薬が早く開発されますように。と全世界が願っていることを代表して書いてくれる心優しい人がいました。 3年・外国語(How Are You!)![]() ![]() happy,hungry,goodなどです。たくさんの友だちと会話しました。 6年生 「むら」から『くに』へ (社会科)
柵で囲まれている集落…
出てきた銅剣… 鉄製の小刀… そして, 矢じりが刺さったままの人骨… 頭のない人骨… 一体,何が起こっていたのか💦💦 吉野ケ里遺跡から出土したものから, 当時の様子をみんなで考えてみました!(@_@)(@_@)! 実は・・・弥生時代では,いたるところで, 争いごとが起こっていたんですね💦💦 今日の授業では, なぜ争いがおこったのかや,争いあっていたむらは, その後,どうなっていったのかについて, 真剣に調べ学習をし, 丁寧にノートにまとめることができました☆彡 ![]() ![]() ![]() |
|