京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up72
昨日:97
総数:791496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

担任の先生からのメッセージ4(学級通信より)

画像1
画像2
画像3
家の部屋の片づけをしていたら,なんと○○年前のノートが出来てきました。…というわけでもないのですが,懐かしいものを載せてみようと思います。●●先生の中学校の時のノートです。わりと今でもどこのページに何を書いていたかなんて覚えていたり(笑)。ご覧あれ♪


きれいなノートですね! さて,どの先生のノートでしょう?わかるかな??

音楽室の床がきれいに!

5月14日(木)休校期間中に校舎の改修整備が行われています。本日は音楽室の床を全て研磨(床の表面を薄く削る)して,その上から,ワックスを塗り,一度乾かしてから,さらに2度目のワックスを塗りました。床がピカピカになりました。皆さんが音楽室に来て,授業ができることを待ちの望んでいます!
画像1
画像2

国語語句プリント11

今日から熟字訓の問題です。(  )に読みをひらがなで書いてください。
熟字訓とは,本来我々の祖先が話していた言葉に当てはまる一文字の漢字がなく,複数の漢字で構成される熟語に対しても訓を定めるようになったものです。例えば,雪が崩れることを「なだれ」と書いて「雪崩(なだれ)」,五月の雨と書いて「五月雨(さみだれ)」などです。
ここで問題です。五月に雨はあまり降らないのに「五月雨」とはどんな雨を指すのでしょうか。これは実は6月の「梅雨」と同じです。日本は江戸時代まで旧暦を使っていました。旧暦は現在のカレンダーより約1か月半ほどずれています。みなさんはこれから古文や俳句を学びますが,知識として知っておきましょう。3年の教科書に載っている松尾芭蕉の名句。

五月雨や降り残してや光堂 

この五月雨も梅雨の時期です。したがって五月雨は夏の季語。俳句の意味も一度調べてみましょう。

国語語句プリント10(解答)
国語語句プリント11

重要 5月31日までの臨時休業期間の本校の対応について

1,5月の家庭学習課題

5月5日付けの教育委員会からのお知らせにありました「家庭学習の充実」として「5月の家庭学習課題」をお渡します。「5月の家庭学習課題」は,5月15日(金)までに家庭訪問(郵便受けへの投函)をさせていただくか,保護者の方に学校でお渡ししますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭においても,子どもたちへの指導をお願いいたします。


2,5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」の放送

5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。放送スケジュールの詳細は,番組表をご参照ください。子どもたちが,手元に教科書と5月の学習課題を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。ぜひ,ご覧ください。番組は京都市教育委員会総合教育センターの各教科の指導主事が作成しています。なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのホームページから閲覧できますので,あわせてご活用ください。(IDとPWは配布させていただいた紙に記載しています。)
※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
【5月分】KBS番組表


3,希望する子どもを対象に学習相談や面談等,登校できる機会の設定

5月5日付けの教育委員会からのお知らせにありました5月18日(月)〜31日(日)までの「教育活動の再開に向けた準備期間」についての本校の対応をご連絡いたします。
希望する子どもたちが,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。希望されるご家庭は,登校日の初日に必ず保護者の参加同意書の提出をお願いします。実施スケジュールは5月の家庭学習課題と併せてポストインさせていただく封筒に入っております。ご確認ください。
※ 感染防止のため,希望する子どもたち一人ずつや,少人数グループでの実施とし,概ね1時間以内とします。
※ 教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。
※ 登校は分散登校とし,時間差を設けております。あまり早く登校しないように,子どもたちへのご指導をよろしくお願いいたします。
※ 登校の際は必ず,マスクの着用をお願いいたします。


4,学校ポストの設置

子どもたちが,学習課題の疑問点・質問を投函できる「学校ポスト」を5月18日(月)から玄関ホールに設置しますので,子どもたちにお伝えください。学年教員がその内容を確認し,必要に応じて登校日の相談・面談の機会や電話連絡,家庭訪問(郵便受けへの投函)等の際に,お返しします。
※ 必ず,学年と名前を記載して,投函してください。


国語語句プリント10

今日も故事成語の問題です。(   )には故事成語の読み方をひらがなで書き,[  ]には意味を後の語群から選んでください。また,由来も調べてみてくださいね。ところで故事成語はどうやって日本に伝わったのでしょう。由来を調べている人はわかると思いますが,それは「論語」などの中国の書物です。日本に住んでいた人は,かつて言葉は話していましたが,書物にするような文字を持っていませんでした。そこで中国の文字,つまり漢字を使ったのです。といっても現在のように漢和辞典は無いので,漢字の意味は中国の書物から考えるしかありません。そのときに「これはたとえとして使いやすい。」と使われだしたのが故事成語です。もちろん漢字の熟語なども含めてです。平仮名や片仮名が生まれたのは平安時代で,中学3年の国語の教科書に出てくる日本最古の歌集「万葉集」(奈良時代成立)などはすべて漢字で表記されていました。ここでひとくくりに中国と言っていますが,歴史で習った通り,漢,唐,呉などたくさんの呼び名の国があり,その時代の漢字の音読みにも複数あるものがあります。ちなみに,「頭」という漢字にはいくつの音読みがあると思いますか。また,その由来も調べてみてください。(訓読みも多いですよ。)また,別途,「漢字の成立」(象形文字や形声文字等)や「熟語の組立」を調べても勉強になりますよ。

国語語句プリント9(解答)
国語語句プリント10

近衛中学校のお話6

近衛中学校の伝統の一つに「私達の研究」があります。これは理科の夏休みの自由研究の論文集です。今をさかのぼること59年前,1961年(昭和36年)に創刊号が出されました。校長室にはその創刊号から現在に至るまでの冊子が並んでいます。その中で「創刊満20周年・ソニー理科教育賞受賞記念号」を紐解いてみました。(写真)そこには,近衛中学の学校教育目標「自主自律」の精神こそ,理科自然研究を推進するものである,という記述があります。創刊号のテーマは1年生「銀バエの生態とハエ取り器の製作」(読売科学最優秀賞)2年生「金属のさび」2年生「太陽高度と輻射熱の関係」と生徒が興味を持ったことを研究の動機,目的,方法,考察という順に実験しながら論文が書かれています。これだけ長きに渡り,学校独自の理科についての研究発表論文集は京都市内でも近衛中学校だけでしょう。現在,臨時休業中ではありますが,時間を有効に使って,理科の自由研究に取り組むのも一つです。今年は第59集の年です。先輩たちに負けず,近衛伝統の自然研究に挑戦してみてください。

画像1
画像2
画像3

体育館解体11

画像1
画像2
5月12日(火)今日は体育館南側にあった体育管理室・西更衣室・東更衣室がなくなりました。残されているのは,体育館の倉庫部分と南東の壁の一部分だけです。今週中には形が全て無くなりそうです。

担任の先生からのメッセージ4(学級通信より)

GWという名のステイホーム週間はみなさんどうでしたか。ずっと家にいるGWは,初めての体験だったかもしれませんが,みんなゲームをしたり,鴨川まで走ったり,本や漫画を読んで過ごしていたようです。先生たちもこれだけ時間のあるGWは初めてでした。他の先生方はウクレレを弾いたり,パン作りをしたり,筋トレをしたりして過ごしていたようです。対して先生は映画を観ていましたが,今は部屋の片づけにハマっています。特にずっとほったらかしにしていた本棚の整理をしていると,時間があっという間に過ぎてしまいます。集中してやろうとすると,久しぶりに手にした小説を読んで,気がついたら一時間とか…。改めて読み返してみると,昔に読んだ時とは違う感想を持ったり,気づきが有ったりして面白いです。中でもおススメだったのは,有川浩の「阪急電車」と東野圭吾の「秘密」です。とても読みやすい文章で,社会の中での人の繋がり,生きる力強さを感じる良作です。もし時間があったら手に取ってみてください。また学校の中では,みんなが作った3年生を送る会のビデオを観たり,昨年度の学級文集を読んだりしています。君たちの一生懸命さや,面白いことをしようとする意気込みがよく伝わってきました。合唱も少ない練習時間で元気に唄っていたのが印象的でした。休校が終わったら,みんなと素敵な思い出を作れることを切に願っています。

国語語句プリント9

今日から,故事成語(こじせいご)の勉強です。(   )には故事成語の読み方をひらがなで書き,[  ]には意味を後の語群から選んでください。故事成語とは、昔中国で起こった出来事から生まれた教訓のことで,日本に伝わり現在も使われる言葉です。例えば故事成語に「矛盾(むじゅん)」という言葉があります。「矛盾」はつじつまが合わないときによく使われ,例えば「彼は勉強を頑張ると言いながら,ゲームばかりして言っていることとやっていることが矛盾している。」という風に使われます。1年の国語の教科書に「矛盾」という言葉がどうして出来たか,その由来が載っています。今日の故事成語にも必ず,その言葉が生まれた由来があります。言葉の意味だけでなく由来も知っておくと,のちのち漢文や世界史に役立つこともあります。ぜひ,調べてみてください。

国語語句プリント8(解答)
国語語句プリント9

体育館解体10

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)体育館解体も終盤になってきました。1階の壁が次々と崩されています。ほぼ原形が分からくなってきました。グラウンドから見られた体育館もすっかり無くなってしまい,見通しが良くなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp