最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:36 総数:325379 |
水災害に対する非常措置についてのお知らせ
平素は本校教育にご理解・ご協力いただき有り難うございます。
さて,今年度より本校区が小畑川流域において水災害が発生するまたは発生するおそれがある区域に含まれることから,災害時における指定緊急避難場所(水害)の避難場所として,6月5日に指定を受けました。 そこで,小畑川流域についての「水災害における避難勧告等」の発令がなされた場合,本校が避難場所となります。それに伴い,学校教育活動を行えなくなるため,直ちに「臨時休業」となりますので,お知らせします。 本日,保存版のお知らせプリントを配布していますので,ご確認いただきますようお願いします。 2年 ここが大すき!レオ=レオニ(3)2年 体ほぐしの運動2年 願いごとを書いたよ2年 ちょう力けんさ友だちが検査をしている間,静かに待っていました。検査の仕方が長期休業明けから変わりましたが,みんな約束を守ってしっかりできています。 1年 まほうのたべかた その2
今日の給食時間です。
さっそく宮本先生にもらった本をとりだして,「まほうのたべかた」に挑戦! りらっくす りらっくす こころのなかでおまじない おしりぴったん せなかぴん くちにいれたら くちをとじてかむ みみをおさえて どんなおと あじをみつけて さあごっくん 「おまじないは,きくんだね!」 苦手なものが食べられて嬉しそうに話す子どもたちでした。 1年 まほうのたべかた
学校が再開して1か月。学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生ですが,給食に苦手なものが出てきたときは,食べるのに苦戦している姿も見られます。そこで,今日は,栄養教諭の宮本先生から,苦手なものが出てきてもがんばって食べられるようになる「まほうのたべかた」を教えてもらいました。
一人一人に「まほうのたべかた」の本をもらい,自分だけのおまじないを考えました。さて,今日から,苦手なものもがんばってたべられるようになるかな。 6年 粘り強く学び合う!!
「ここ,私はこう思うんだけど,○○さんはどう思う?」,「こんなことが言いたいんだけど,どう表現したらいいかな」と,子どもたちの対話から,いろいろな声が聞こえてきます。すぐに「できた!」と言う子はいなくなり,よりよいものにしようと粘り強く学び合う姿が見られるようになってきました。
6年 伝統文化を探ろう!
総合的な学習の時間では今,「伝統文化」について学習しています。たくさんの伝統文化があることに驚いた子どもたち。5年生に「未来に残したい伝統文化」を伝えるために,まずは,興味をもった伝統文化について探っていっています。もちろん,「わたしの問い」を立てながら学習しています!!「今日の問いは,解決したから,次はこの問いを立てて伝統文化を探っていくぞ!」や「まだまだ,この問いは解決していないから,次の時間も引き続き,解決に向けて調べていく!」など,粘り強く学習を進めています。
【4年生 総合】 フジバカマが少し成長していたよ!
「先生,フジバカマが成長していたよ!」
「〇番の芽がとっても大きくなっている!」 帰るときに毎日フジバカマの前を通るので,成長を気にかけてくれているのですね。 今日は7時間目にフジバカマを観察しました。 1.葉にある線をよく見てかいてね。 2.高さと葉の大きさを記録しておいてね。 以上2つのことに気を付けて,一生懸命観察していました。色をぬるときには,「フジバカマの葉の色がクーピーでは出せない!」と悩んでいました。フジバカマの渋い色合いはクーピーで表現するのが難しかったようです。本当によく観察していて,感心しました。 来週もどれくらい成長したのか,みんなで観察しましょう。 |
|