最新更新日:2024/06/25 | |
本日:13
昨日:114 総数:395716 |
2年算数 ひょうと グラフ
がっきゅうぶんこにある 本の数しらべをしました。同じデータでも,「絵本」「よみもの」「図かん」などのしゅるいごとに数をしらべたときと,本の大きさごとの数をしらべたときでは,ひょうやグラフのけっかが ちがうことが わかりました。
4年図工 鑑賞
前の時間に制作した「絵の具でゆめもよう」の鑑賞しました。
作品づくりの中で自分が頑張ったことを書いた後,友達の作品を見て,いいなと思ったところを書きました。 6年体育 マット運動
フラフープで体を温めた後,マット運動をしました。最初は前転や後転のような簡単な技から始め,その後5年生の時に練習した「倒立前転」や「ロンダート」などの技に挑戦しました。
今日の給食 6月10日(水)
ごはん
牛乳 夏野菜のあんかけごはん(具) ひじきの煮つけ いろみずをつかって,もようをつくろう!
いろみずをつかって,もようをかいたり,かみをそめたりしました。
ふでをふって,いろいろなもようを作ったり,さんかくやしかくにおった わしのかどに すきないろをつけました。 ひとりずつちがった すてきな もようが できました。 1年 学習のようす
こくごの じかんに 「はなの みち」の がくしゅうを しました。
きょうざいぶんや さしえを てがかりに,いつの きせつの おはなしなのかを かんがえました。 せいかつかでは,6しゅるいの たねの なかから 1しゅるいを えらんで,かんさつかあどを かきました。 2年体育 50メートル走
体育の時間に 50メートル走のタイムを はかりました。1年生のときより 力づよい走りが できていました。タイムは ちぢんだかな?
3年理科 植物の育ち方
「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の種の色・形・大きさを比べたあと,牛乳パックに種をまきました。どのように成長していくのかをしっかり観察していきましょう。
4年理科 天気と気温
天気による1日の気温の変化の違いは,どのように調べたらよいのかを考えました。その後,学校にある百葉箱を見に行き,気温の計り方を確認し,当番を決めて気温を計りました。
4年国語 モチモチの木
豆太の人がらについて,教材文で見つけた表現をもとに,なぜそう思ったのかを話し合いました。また,お話の前半と後半で豆太の人がらが変わったのはどのような出来事がきっかけだったのかについても考えました。
|
|