京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:26
総数:258588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 生活の学習

 「なかよしいっぱい大さくせん」の学習です。今日は,2年生の学習を見せてもらいました。国語科「スイミー」の学習です。スイミーへのお手紙を書き発表する学習を見せてもらいました。ノートいっぱいに文字を書き,発表する姿も立派でした。掲示してある絵もとっても上手で1年生はびっくりです。
画像1

5年 音楽「リボンのおどり」

画像1
画像2
画像3
パートごとの重なりを工夫し,「リボンのおどり」を合奏しました。重ね方を変えると全体の響きの変化が感じられ,楽しく演奏できました。

2年 休み時間

 1年生と一緒に休み時間を過ごしました。元気にバナナ鬼をして遊びました。今後も1年生と一緒に過ごす機会を設けたいと思います。
画像1画像2

今日のモモちゃん

画像1
あと少しで夏休みだピョン!
みんな1学期のまとめをがんばってるピョン!

5年 朝読書「本紹介」

画像1
朝読書の時間,本係より本の紹介がありました。なかなか読みたい本が見つからない子も,友だちの紹介する本には興味を示していました。本が好きになるきっかけになるといいなと思います。

1年 体育の学習

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の体育です。「ボールあそび」をしました。今日はボールをつく練習をしました。叩いているようにつく子が多く,なかなかコントロールが難しいようでした。低いところでついたり,膝の下をくぐらせたりしてたくさん練習しました。ボールをつきながら歩いたり走ったりするは難しいので,リレーはまた今度です。

1年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
 「くちばし」の学習です。みんなで音読した後,クイズを作りました。昨日選んだ動物などの写真を使って問いの文と答えの文をノートに書きました。明日,クイズ大会です。

1年 ひらがなの学習

画像1
画像2
画像3
 今日のひらがなは「せ」です。はね,とめが上手になってきています。

6年生 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
子どもたちが学習している様子です。

6年生 社会科の学習

社会科の授業の様子です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp