![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:33 総数:310171 |
6年 社会科 復興に向けた市や市民の取組その2![]() ![]() ![]() 黒板に書いていない自分の考えを書けるのが素晴らしいですね この学習ではまとめや感想がとてもよかったです! 5年 ロイロノートを使って
今日の算数の学習では,
授業の最初に小数のかけ算の筆算のやり方について考えました。 発表するときに,ロイロノートを活用し答えを確認しました。 どの教科も本当に意欲的に学習に取り組めていますね! ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 学校探検をしました![]() ![]() クラスを二つのグループに分かれて 探検をしました。 はじめて入る部屋も多く 「畳になってる!」 「なんのためにこれがあるの?」 と,話をしながら見学しました。 これから長く過ごす祥栄小学校です。 早く全部の部屋を覚えられるといいですね。 6年 社会科 復興に向けた市や市民の取組![]() ![]() ![]() ・どのような計画を立てたのか ・市役所の人はどのように考えていたのか ・漁港で働く人のおもいはどうなのか ・商店街の様子は などです。 ノートに自分の考えを書いたり 考えたことと考えたことをつなげたりすることが少しずつ できるようになってきました。 3年 国語辞典の使い方![]() ![]() 使うにあたって, ひらがな50音の順番をはじめに復習しました! その後は,調べ方に慣れるため, 様々な言葉を調べました。 5年 <あいさつ>ってなぜするの?
道徳の学習で,あいさつをする理由について考えました。
ただあいさつをするだけではなく,なぜあいさつをしないといけないかを考えた上でこれからあいさつを積極的にしてほしいと思います。 それぞれ道徳の意味についてしっかりと考えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 6年 英語![]() ![]() ![]() どうだったかな? 次はパフォーマンステストがありますので その順番を決めました 5年 競歩リレー
今日の体育は,次のリレーの予行練習として「競歩リレー」をしました。
みんな必死に歩いている様子がとても楽しそうで, 歩きではありますが白熱していました。 水曜日からは走るリレーも始まります。 頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 6年 掃除もがんばる6年生![]() ![]() 一生懸命掃除します ぴかぴかに! 3年 絵の具でにじをかこう![]() ![]() 絵の具セットにない色は, 先週の図工の学習をいかして 色と色を組み合わせて新たな色を作りました。 塗り方も「線をはみ出さないように」を意識して 頑張りました! |
|