最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:50 総数:674290 |
時計の学習
本日の7時間目に時計の学習をしました。
黒板に書かれた時間を見て,時計カードを操作しながら,時間を合わせました。 できると手を挙げて「できました。」と指導者に伝え,「次の問題はまだですか。」と,意欲的に取り組む姿が見られました。 じゃーーーーんぷ!!
体育の学習で「立ち幅跳び」をしました。
勢いをつけて大きく跳びます。着地の際に「おっとっと!」とふらついていた子も,練習を重ねるごとに,しっかりと膝を曲げることでふらつかずに着地することが出来るようになりました。「さっきより遠く跳べたよ!」「もっとこうしてみよう!」と楽しく活動していました。 ささのは さ〜らさら〜♪
今日は,7月7日。
七夕です☆彡 あいにくのお天気だったので,子どもたちは「織姫様と彦星様は会えるのかなぁ?」と心配そうに話をしていました。 学校に生えている笹を使って,七夕飾りを作りました。 短冊にお願い事も書きました。 みんなの願いが叶いますように・・・。 6年生 縄文時代と弥生時代のくらしの変化(社会科)縄文時代と弥生時代のくらしの特徴を押さえ, 変化について気付いたことをみんなで交流しあいました。 〇建物が高いな。(木造) 〇門の前に立っている人がいる。 〇やりみたいなものを持っている人がいる。 〇物見やぐらみたものがある。 〇兵士みたいな人がいる などなど… 本当にたくさんの発表が見られました✨✨ 今日,みんなが見つけた変化や違いが,きっと 次回の学習につながってくるはずです☺☺☺ 今日,発表できなかった人も, 次は頑張ってみましょうね♪ 土日で,しっかり体を休めて, また元気な姿で月曜日に会おうね✨✨ 一週間,よく頑張りました✌✌ ぐんぐんそだて ミニトマト5年 理科 メダカの卵
5年1組のメダカの水そうに新しい命が産まれました!
みんなで顕微鏡を使い卵の観察をし,ワークシートにまとめました。 卵の中はどうなっていたでしょうか? 5年生で大切に育てましょうね! 1年生 〜生活科〜
今日は,生活科「なつだ とびだそう」の学習で,午塚公園に行きました。初めての探検ボードを使って 見たものを直接絵にできました。描きたいものがたくさんある様子で,いろんな生き物や植物に目を向けられました。
☆3年・図画工作科(ふき上がる風にのせて)2☆
時間も中盤から終盤になると,もっと高く飛ばしたくなるのが人間です。
「どうやったら,もっと高く飛ぶと思う?」と投げかけると・・・ 「作品を軽くする。」「風力を増やす」等が出てきます。 「一番,みんなが楽しい方法を考えてみよう。」と揺さぶると・・ さすが,遊ばせたら天才級の子どもたちです。送風機を2台3台と寄せて強力な風を作り出したではありませんか。 遊びながら楽しく学んだ図画工作科の時間でした。 2組は,金曜日に行います。 ☆3年・図画工作科(ふき上がる風にのせて)☆
作品を実際に体育館で風にのせてみました。ステージを工場と設定し,作った物がどのように風にのるか何度も確かめながら作成していきました。
3組は,わかば学級の友だちとの初めての交流でした。 5年 図工 心のもよう
5年生の図工では,「心のもよう」の学習を進めています。
・うれしい気持ち ・悲しい気持ち ・ワクワクすること ・ドキドキすること など普段の生活の中で感じるさまざな気持ちを絵に表します。 ・色 ・こさ ・形 ・表現の仕方 など子どもたちは一生懸命自分の気持ちを表現しています。 |
|