![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:398751 |
5年 稲の様子は…?![]() みなさん,元気にすごしていますか? 学校では夏休み期間中,みなさんに代わり,稲の水やりをしています。 すると…!? なんと,稲穂が出ていました!! 暑さに負けず,立派に育っています。 また2学期が始まったら,一緒に観察しましょう。 なつくいず![]() このしゃしんには なんのいきものが かくれて いるでしょう。 ひんと:「みーんみーん」や「じりじり」などの おとをだして います。 なんのいきものか わかりますか? せいかいは・・・ せみでした! がっこうにも たくさんの せみがいます。 せみのほかにも なつのいきものや しょくぶつが たくさんありますね。 なつを たのしんで ください! また みつけたものを がっこうに きたときに おしえてください。 ![]() くちばし〜いきものくいずをつくったよ〜
こくごか「くちばし」の がくしゅうで いきものくいずを
つくりました! 「えらくいず」や「みみくいず」など くいずを けいじ したので がっこうに きたときに いきものくいずを といてみて ください! ![]() ![]() うさぎとなかよし![]() ![]() みなさんは げんきに すごしていますか?? がっこうに いる 2ひきの うさぎさんも げんきに すごしています! なつやすみあけに みなさんに あえるのを うさぎさんも たのしみに しています! 6年 1学期の様子 〜理科2〜
子どもたちの実験の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() 6年 1学期の様子 〜理科〜
理科は,専科の先生と一緒に学習をすすめてきました。
いろいろと工夫をしてくださり,密や接触に気を付けながら実験をしたり,ビデオを見たりして授業を進めました。 実験では,肺の模型を使って肺のつくりやはたらきについて学んだり,胃薬やヨウ素液を使ってだ液のはたらきを調べたりしました。実験が成功したときは,子どもたちはどこか得意げで,嬉しそうな表情を見せていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 1学期の様子 〜総合学習〜
総合の学習では,平和の中でも,特に「戦争」について調べ学習を行いました。
自分で調べるだけでなく,学校図書館司書の方から平和に関する本の紹介を聞く活動も取り入れて学習を進めてきました。 夏休み前は,調べたことを新聞にまとめるという活動を行いました。同じ「戦争」というテーマでも,それぞれ選ぶ内容が違うので見ていておもしろいです。夏休み明けに新聞を完成させ,交流をする予定です。 ![]() ![]() 6年 1学期の様子 〜算数〜
算数では,「分数×分数」という単元をしました。
計算の単元なので,どれだけミスをしないかが大切だなということを話しながら授業を進めました。 単元の終わりに行ったふりかえりでは,「自分はよく計算間違いをします。特に,約分で間違いをするので,計算して大きなミスをする前に約分をしようと思います。」「問題を解き終わったら,もう一度解きなおすようにくせをつけようと思いました。」など,自分がなぜ間違いをしたのかを考え,次に生かそうとする姿が見られました。 6年 1学期の様子 〜図画工作科3〜![]() ![]() ![]() 一生懸命描いている姿が印象的でした。 6年 1学期の様子 〜図画工作科2〜![]() ![]() 5年と少し通った北白川小学校。リニューアルの工事もありましたが,自分が過ごしてきた小学校の中で,自分が「ここぞ!」と思うところを選んで絵を描きました。 校舎やグラウンドから見える大文字山を描いている人もいれば,体育館のバスケットゴールを描いている人,教室の自分の席から見える景色を描いている人もいました。 下絵は完成し,中には色付けに入った人もいます。夏休み明けに続きを行っていきます。どのような作品ができるのか,また後ろの掲示板に掲示することを楽しみにしています! |
|