京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up12
昨日:78
総数:787973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

理科室より〜何の花でしょう?〜

とっても可愛らしい花を見つけました。
何の花でしょう。
みんなもよく知っているお野菜です。
わたしは,おでんで食べるのが大好きです。
画像1画像2

アサガオの芽が出ました

先日まいたアサガオが芽を出しました。
この小さな芽が,どのように生長していくのでしょう。
1年生のころに育てたことを思い出してみましょう。

画像1

理科室より〜クローバーはどっち?〜

公園や,花壇でよく見る草です。
「よつばのクローバー」を探したことがある人も多いでしょうね。
ところが,片方はクローバーの写真ではないのです。
カタバミという名前の植物で,クローバーとまったく違う種類の植物なのです。
どちらが,クローバーか分かるかな?

ヒントは,葉の形と模様です。調べてみてね。
画像1画像2

じぶんのできることをさがして

4月 入学してくる1年生のために
5組の教室には
さくらのかざりがいっぱいでした!

でも 
さくらの木は若葉にかわり
あと1週間で5月になります。

6年生が模様替えを
してくれました。

また,去年,飼育委員だったので
ウサギ小屋のそうじや
えさやりをすすんでしてくれました。

みなさんも 自分にできる
喜んでもらえることを 
どんどんさがしてみてくださいね!


画像1
画像2

4年 今は辛抱!お家で安全に過ごしてね。

画像1
画像2
また学校が始まったら,思いきり,みんなで遊んで勉強しましょうね!!

今は辛抱が続きますが,みんなで乗り越えましょう。

公園でたくさんの人が集まって遊んでいるかもしれませんが・・・

学校ではボール遊び・ドッヂボールなども禁止しています。

せっしょくをひかえて,自分の命・みんなの命を守りましょう。

健康第一です!!

4年 みんなで集まれる日まで・・・

画像1
画像2
休校前に撮っていた写真です。

元気いっぱい,いい笑顔です!!

早くみんなに会いたいなぁ〜。

4年 こんなこともできますね!!

画像1
画像2
折り紙が得意な友達を発見!!

お家で何をしようかなと思っている人へ

折り紙などをするのもいいですね!!

得意になったことをぜひ,学校が始まったら先生たちや友達に教えてくださいね☆

学きゅうもくひょう

画像1
学きゅうもくひょう

きまりました!

2年生のみなさん

おぼえてくださいね!

4年 漢字の勉強〜順調ですか??〜

画像1
画像2
休校中の宿題に漢字の勉強がたくさんありますね。

皆さん,がんばっていることと思います。

漢字ドリルと,漢字学習ノートをならべて,音読みや訓読み,熟語などを確かめながら書いて覚えている様子です。

一文字,一文字,正しく書こうとがんばっていましたよ。

国語辞典なども使えると,さらに発見が増えていくのでおすすめです。

いい字を書こうと思うと,良い姿勢も大切です。

お家で学習する時も,やる気スイッチON!!で集中して,これからもがんばってくださいね。

白いお花

画像1画像2画像3
植木鉢に咲いていた白いお花。

管理用務員の山本さんが,せっかくだからと

きれいに植え替えてくださいました。

ステキですね。

いつも「雑草」と呼んでいる草や花にも

1つ1つ名前があります。

手元に植物図鑑がある人は,この白いお花の名前を

探してみてください。

植物図鑑がない人は,2年生で使った

『しぜんと ともだち』で,近所に咲いている草花を

探すのもいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp