最新更新日:2024/05/28 | |
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わたしの研究レポート(5年生)調べたいことを本で調べてレポートでまとめる学習です。 家でも,本やインターネットを使い,自主勉強ノート(フクロウノート)に調べてまとめているかと思います。 学年目標でもある「極」,自分が興味もっていることを調べて,深めて,さらに,極めてほしいなと思います。 緑のカーテン
臨時休校中の5月に準備した養分たっぷりの土に,先日,4年生で学習している「ツルレイシ」を植えました。
もう,すでに「まきひげ」が,緑のカーテンのネットにからみつき,たくさんの葉をつけながら,成長しています。植物は,根から吸った水分を,葉から蒸発させるときに周りの熱を奪います。また,たくさんの葉を茂らすことにより,直射日光をさえぎることもできます。 夏の厳しい日差しから,環境に優しい方法で,暑い夏を乗り越えるのもいいですね。 緑のカーテンの近くには,この梅雨の季節にぴったりな紫陽花(アジサイ)も咲いていますよ。 今日の給食
今日は,京都で昔から作られてきた京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使って「京野菜のごまみそかけ」がでました。
4年3組の教室に行くと,「なすは苦手だったけど,ごまみそをかけるとたべられた。」という子どもたちがたくさん手をあげてくれました。 また,1年生の担任の先生からも「『京野菜よ。』と伝えると,おいしく食べていましたよ。」とお聞きしました。 今日の給食
今日は,みんなが楽しみにしていた「チキンカレー」の献立です。
手づくりの「カレールウ」にスパイスや調味料を入れ,おいしいチキンカレーの出来上がりです。 デザートには,つめた〜い「みかん」が付きました。 4くみ 図画工作
今日から,図工の学習では,『すなのおくりもの』の学習が始まりました。
蝶の模様を砂絵にすることで鱗粉らしさを表現します。 早速,蝶の羽の模様を両面テープで貼っていきました。 両面テープを思った模様に切り取るのは難しいですが,みんな,はさみの使い方に注意しながら切ることができました。 もうすでに砂をつけて,カラフルな羽が完成している子もいます。 どんな蝶が完成するのか,楽しみですね。 メダカのたんじょう
5年生の理科では,「メダカのたんじょう」を学習しています。
各クラスに,ペットボトルでつくった簡易な水槽に,オスとメスのメダカを3匹ずつ入れて,3つの水槽で飼育しています。中には,水草にたまごがついているものもあります。 メダカのようすやたまごの変化を観察しながら,「命の誕生」に出会えるといいですね。 学校再開から1か月…
保護者の皆様へ
平素は,本校教育に深いご理解を賜り,誠にありがとうございます。 暑さ厳しい日が続いています。 毎朝,集団登校してくる子どもたちの様子をみると,帽子の下は,汗でびっしょりになっています。マスクを着用し,挨拶をした後,「来ただけで,暑いわぁ。」とつぶやきが聞こえてきました。暑い時は,自分で考え,マスクをはずし,その際には,咳エチケットやマナーを守って登校するよう,指導を重ねています。 学校再開からもうすぐ1か月。感染予防対策を徹底する中での子どもたちの日常が始まっています。非日常を日常化することで,新しい生活様式を意識し,新型コロナウイルスに負けない子どもたちの強い心を育てる毎日です。多くの行事や楽しみにしていることができないことを乗り越え,その中に楽しみや豊かさを子どもたちは見つけ始めています。 例年なら,5月に全校児童が体育館に集まり,『1年生を迎える会』を行っていますが,今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,3密を避けることから,取止めました。そして,代替えとし,上級生からのメッセージをまとめ,今週,1年生は各教室のTVで視聴をしました。唐橋校の仲間として上級生も1年生を大歓迎し,一緒に頑張っていこうという思いが込められていました。集団登校も再開し,少しずつ他学年とのかかわりも増えていきます。来週には,高学年の委員会活動が始まります。授業だけでなく,学校生活の中で,全校児童がよいところを認め合い,互いに成長できる集団として,成長してほしいと願っています。今後もクラスや学年間はもちろんのこと,異学年の仲間とも心地よい関わり合いができるよう,日々心がけていきます。また,子どもたちのがんばりを認め,大いに褒めていきます。 分散登校を経て,通常登校となり,疲れが見えるころかと思います。授業数も増え,しんどさもあるでしょう。どうぞ,週末はゆっくりしていただき,体調を整える,また,家族での時間を大切に過ごすようにしていただきたいと思います。 こんな時期だからこそ,家庭と学校がしっかりと連携を図り,お子たちを見守っていきたいと思います。 今後とも,どうぞご協力をお願いいたします。 4年2組給食の様子
給食時間の4年2組の様子です。
教室に入ると先生が,「昆布豆がまだ残っているのです。」と…。 「今日の昆布豆は手がとても込んでいるのよ。大豆を軟らかく煮,人参やこんにゃく,ちくわは大豆にあわせて,小さく切った後,コンべクションオーブンで1時間以上煮ているのよ。」と言うと,すぐに,「おかわりできる」とうれしい声。 そして,姿勢よく食べてくれました。また,別の子は「こんぶがあまい。」うれしい声のパート2! 桜餅は,苦手と言っていたのに頑張って食べてみると伝えてくれました。本当にかわいい子どもたちです。みんな,ありがとう! 今日の給食
今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とキャベツの味噌炒め
五目煮豆・桜餅でした。 五目煮豆は,大豆を軟らかく煮,ゆで汁に三温糖・しょうゆを加えて煮汁をつくり,ゆで汁をきった大豆と切昆布・さいの目切にした,こんにゃく・人参・ちくわを混ぜ,スチームコンべクションオーブンを使って1時間以上煮ました。 昆布のうま味や,ふっくらとした大豆の優しい甘い味を味わう献立です。 しっかり学ぶ姿…
この頃は途中で雨が降り,大変蒸し暑い日になることも多くあります。そんな中でもしっかり学習に向き合う素敵な姿がたくさん見られました。
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