京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up10
昨日:18
総数:262106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生☆道徳「目覚まし時計」

道徳の学習は,第5回をむかえました。
本時の教材は,「目覚まし時計」。
自分の生活習慣について「節度・節制」を考えました。

目覚まし時計を買ってもらった主人公のリカさん。
「じぶんのきまり」を作って,これから頑張るぞ!と思っていました。
しかし,日に日に気のゆるみが出てきて,だんだん約束が守れなくなってしまったリカさん。

翌日の朝,目覚まし時計が鳴っても起きることができず,「朝ごはんは?荷物は大丈夫?傘は持った?」とお母さんに尋ねられますが,怒っているリカさんは無視。急ぎ足で学校に行きます。1時間目の朝会にぎりぎり間に合いましたが,今朝のことを考えているとだんだん気分が悪くなり倒れてしまします…
保健室のベッドで,お母さんのことを思い出し,悲しい気持ちになるリカさん。


ベッドの中でリカさんはどうして悲しい気持ちになったのかについて考えました。
お母さんの気持ちを思った答えが多かったのですが,自分で作った「じぶんのきまり」を守れなかったことがよくなかったのではないかという意見が出てきて,学級全体が納得。


終末には,自分のしたいこと・やるべきことの優先順位について考えました。
1宿題,2ゲーム,3走りに行く,4お風呂に入る,5寝る…
などのように,本当にしなければいけないこと・後でもできることを考えることができました。

「自分で,自分のことをする」ことが当たり前になってきている4年生。

また,ご家庭でもお話しいただけたらと思います。
画像1

4年理科

4年生は電池のはたらきの学習を進めています。
豆電球を明るく光らせるにはどうすればいいかを考えると「電池を増やす。」「向きを変える。」「どう線を短くする。」という3つのアイデアが出ました。
向きを変えても明るさが変わらず,どう線を短くしてもあまり変わらなかったので,電池を増やして実験しました。
つなぎ方によって明るさが変わることを確認し,それぞれ「直列つなぎ」「並列つなぎ」
という名前があることを知りました。
画像1
画像2

3年 図工

画像1
画像2
画像3
釘打ちの練習をしながら木と木をくっつけて動物などを作っていました。まっすぐ打つのが難しいのでくぎ抜きもできるようになりました。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
2年生のかわいい発言です。5mくらいの記録だったのですが「できたあ。」とにこにこ笑顔です。線の中に入ったことが嬉しかったんですね。2年生はその後体育館で「長座体前屈に挑戦しました。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
例年は縦割りグループで6年生が連れて回ってくれるのですが今年度は種目も限定しながら各学年で行います。
ソフトボール投ゲは運動場に距離を示す線を引かなくてはいけないので一日で全学年行うことにしました。

説明を聞いて,一人ずつ投げていきます。さすが高学年はすごく遠くまで投げられる人もいて,「おー。」と歓声のあがることも。
力みすぎて投げる範囲を逸脱する人もいましたが,みんな真剣に取り組むことができました。

5年 総合的な学習

5年生は総合的な学習で「働く」ということをテーマに学習を進めています。みんなが大人になる少し先の未来には,今ある職業以外にももっと他の職業があるのかもしれません。
今日はコンピュータ室で一緒のサイトに入って,「未来の仕事」について調べてみました。先生が説明する時には「はい ちゅうもーく」という画面に代わって勝手なことはできません。

一人一台の情報端末を学校の授業で使う日もそう遠くないことだと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

画像1
画像2
画像3
初めての絵の具を使う時間なので朝からうきうきしていました。道具の名前や置き方を教えてもらい,いよいよ絵の具で色をぬっています。筆の洗い方や水のしごき方など,難しいこともありますが何度もやって慣れていってほしいと思います。みんな笑顔の時間でした。

4年 外国語活動

画像1
5年生と同じ時間に,4年生も外国語活動の時間でした。お天気のいい方をチャンツを使って言い慣れていました。のりのいい4年生はお手本のジェスチャーもマネしながら楽しんで発音をマネしていました。


画像2

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
5年生は,自己紹介の練習をしていました。自分の好きなものを「I like 〜.」と言えるよう,名刺づくりをして渡し合いっこします。英語で書いてもいいし,絵で描いてもいいし,日本語でかいても大丈夫です。
自然と「Hello].」「Bye.」などをいれたり,笑顔で名刺交換ができたりしていました。

6年 算数

算数の時間は,問題が解けるだけではなく,人に説明してわかってもらうことが大切です。「〜ですね。ここまでいいですかか?」「こっちが2倍になっていたらこっちは何倍になりますか?」など聞いている人を意識している人が多いです。聞いている人の反応も上手にできている人が増えてきています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp