![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:661769 |
3年 初めての毛筆![]() ![]() 【SG5】報告する文章を書かこう![]() 最初は報告分のモデルを見て,学習の出口をイメージました。 そして,その出口に向かうために,どのような学習や活動が必要かについて話し合いました。 子どもたちからは,「情報を集める時間が必要。」や「報告文の書き方を学習しないといけない。」などと,学習全体の流れを自分たちで考えることができました。写真は,グループで必要な学習や活動を話し合っている様子です。 これから,調べることを決めて,報告文を書いていきたいと思います。 【SG5】係活動![]() ![]() ![]() これまで,遊び係が企画した遊びを学級全体でしたこともありました。 今日の放課後には,掲示係が一生懸命に作成した飾りや,新聞係が作成した学級新聞を貼っている姿が見られました。 どちらも,創意工夫された,素敵な作品となっています。 トランプでばばぬき
算数の時間に 同じ数字を2枚見つける学習として
トランプで ばばぬきをしました。 ばばぬきの ルールをよく理解し 交互にカードを取り合いながら 仲良く できました。 ![]() ![]() 算数科「いろいろな かたち」![]() ![]() ころがるものや つむことが できるもの。 ともだちと はなしあいながら 2つの グループに わけていきました。 ぜんたいでの はなしあいも みんな じぶんの かんがえを しっかりと はっぴょうしていました。 体育科「むしに なって」
きょうは むしに なりきって からだを うごかしました。
じぶんの おだいの むしの うごきを からだで ひょうげんしながら うごきまわりました。 おなじ むしでも うごきが ちがい こどもたちは たのしそうでした。 ![]() ![]() 生活科「さかせたいな わたしの はな」
あさがおが ぐんぐんと おおきくなってきました。
こどもたちから つるが ほかのひとの ところまで いってしまっていると なやみが でてきました。 そこで きょうは うえきばちに しちゅうを たてました。 これからも のびのびと そだってほしいですね。 ![]() ![]() ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() 光に当たって,色が透けて見えるととてもきれいで「光ってる!」「キラキラしている!」と大はしゃぎの子どもたちでした。 違う色を組み合わせて,他の色を作り出す子もいていろいろな工夫が見られました。 透明容器の用意にご協力いただきありがとうございました。 願い事を書きました
教頭先生が もってきてくださった竹をもらって
2年生の教室前にも かざってみました。 7月7日は 七夕です。 晴れて 天の川が 見られるといいですね。 みんなの願い事が かないますように! ![]() 長さ
今日は,ものさしを使って,直線をかいてみました。
片方の手で線を引き,もう片方の手で ものさしを おさえることが 難しいですね。 何度も練習して 上手にかけるようになってくださいね! ![]() |
|