![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:129 総数:666371 |
6年生 飛鳥時代のスーパースター!?( ゚Д゚) (社会科)![]() そうっ! 『聖徳太子』☆☆ この時間は、 聖徳太子がどのような政治を行ったのかについて、 教科書や資料集を使って調べてみました!!!( ´ ▽ ` ) 大事な言葉がたくさん出てきますね!! 豪族たちが争い合う時代において、 天皇中心の国づくりをするのは、 きっと大変だったことでしょう💦 さぁ、聖徳太子亡き後の日本は, 一体,どうなっていくのでしょうか!?(`・∀・´) ![]() 6年生 走り高跳び 〜中盤〜 (体育科)
『走り高跳び』の単元に入り、
半分以上が過ぎました!! 助走や踏切、空中での動作や着地と、 少しずつ 上達してきているように感じています!(^◇^) 今日は、 ふりかえり(学習カード)の仕方についても、 少しだけ話をしました!! ![]() ![]() 6年生 角柱と円柱 (算数科)![]() ![]() ![]() コロナの影響で休校に入り、 5年生の時に学習することができなかった 単元に取り組んでいます!! 前の時間は見取図をかき、 この時間は、展開図をかいて、 切り抜き、組み立ててみました☆( ´ ▽ ` ) みんな、頑張って取り組むことができていました!! 1年生 〜うさぎとなかよし〜
金曜日の1・2時間目に,教室にうさぎさんがやってきました!!葛野小学校の正門の横に3つの小屋があり,そこにすんでいるうさぎさんです。
うさぎを教室に連れてくると,子どもたちからは,「かわいい〜」や「さわりたい!」と言った声があがりました。実際にさわってみて,「ふわふわしてる。」「あったかい。」と感想を伝えてくれました。また,聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴くと,とっても速くてみんな驚いた様子でした。 これからも,うさぎやいきものとなかよしになれる1年生が素敵ですね♪ ![]() 2年生 算数「長さ」![]() ![]() ![]() やっと「ものさし」を使えると,わくわくしていた子どもたちです。 でも,定規とは違って,メモリも細かく,数字が書いていないので,難しいようです。 授業では,みんなでテレビに大きくうつしながら確認をしたり,ノートに書いて練習をしました。宿題でもがんばっていますが,長さをはかる(メモリをよむ)ことも,直線をひくことも,まだまだ練習が必要です。 身近にあるものをはかったり,これくらいかな?と見積もったりすることもしました。 日常生活の中にも,いろいろな長さがあると思います。センチやミリがでてきたら,ぜひ,子どもたちに声をかけてみてください。 ☆3年・理科(風とゴムの力)☆![]() 実際に自分の作った車で体験でき,友だちと協力しながらの実験は,より深まることができました。 2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」
算数の学習では,ひっ算の仕方を学習しました。
数字をたてに計算するのは楽しいけれど,くり上がりやくり下がりは,少し難しいようです。 授業では,問題をしっかりと確認し,ノートに書いて考え,黒板で確かめたりして,時間をかけて学習を進めてきました。 今は,ドリルや宿題でくりかえし練習をしている真っ最中です。 来週には確認のテストをする予定です。 お家でも,ぜひ子どもたちのがんばりを見ていただけると幸いです。 ![]() ![]() ☆3年・算数(一万をこえる数)☆![]() 千が10個で一万ということは2年生で習いました。 一万が3個って・・・ 隣の友だちに説明しました。 ☆3年・初めての毛筆☆![]() ![]() 用具の名前や扱い方を覚え,いろいろな線を書いた後,好きな維一字を書きました。 用具の準備や,黒い服を着させるなどのご支援ありがとうございました。来週も毛筆の学習があります。引き続きよろしくお願いいたします。 2年生 国語「スイミー」![]() ![]() 「スイミー」のお話は,私も小学生のころに学習したことを覚えているくらい,とっても大好きなお話でした。 子どもたちとも,お話を読み込んでいるうちに 「スイミーは勇気があってすごい!」 「スイミーにしかできないことって,スイミーのよさを生かすってことだね。」 など,たくさんの感想が出てきました。 体育科の学習とも合わせて,スイミーになりきって体を動かすことで,さらに気持ちが深まったようでした。 あらすじをまとめた作文を,持ち帰っています。 授業で使ったワークシートやノートなども合わせて見ていただけたらと思います。 |
|