最新更新日:2024/10/01 | |
本日:36
昨日:68 総数:496377 |
6月18日(木)の学校の様子!(2)
3年生の数学の授業では,展開の問題を解いていました。ティームティーチングで,二人の先生から教えてもらっていました。
2年生の保健の授業では,温熱条件や明るさの至適範囲について学んでいました。先生の問いかけに,しっかり答えていました。 1年生の数学の授業では,富士山と日本海溝をテレビ画面に映して,正と負の数の関係について学んでいました。 6月18日(木)の学校の様子!(1)
学校生活が本格的に再開して,4日目。登校後は,いつもようにアルコール消毒を行いました。
育成学級の美術の授業では,白い毛玉と黒い毛玉をつくり,それを大きな紙に貼ってパンダを作成していました。 1年生の音楽の授業では,校歌の伴奏を聞いて,歌詞を頭に入れていました。 【お知らせ】台風・地震の非常措置について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,本年度の台風等の警報・特別警報並びに地震に関する非常措置についてのプリントを,本日配布いたしました。台風接近の際等は随時お知らせしますが,本日配布プリントの措置が基本となりますので,ご家庭で保管いただきますようお願いいたします。また,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校になった期間の授業時数を確保するための7時間目設定ができるよう,45分授業を行います。3・5校時の始まりが例年と異なりますのでご注意ください。 配布プリントは,右の「配布文書一覧」または下のリンクからご覧いただけます。 ↓ ↓ 令和2年度 台風・地震の措置 3年生,進路学活始まる!
コロナ禍の影響で,長い臨時休業がありましたが,2週間のウォーミングアップ期間を経て,今週月曜日(6月15日)から,本格的に学校が再開されました。本格的再開から本日で4日目になりますが,皆さん,新しい生活様式の学校生活に,よく順応してくれています。ただ,臨時休業期間が長かったので,3年生にとっては,進路について様々な思いや不安があるかもしれません。3年生では,その不安を和らげるために,適切に進路学活が始まっています。学校から出される進路情報に基づいて,自らの夢の実現(進路実現)に向けて,取り組んでほしいと思います。皆さんが,進路について考える指針になるようにと,「進路だより」が発行されています。それを改めて以下に掲載します。今後も必要になると思いますので,しっかり読んでファイリングしておいてください。
↓ ↓ 進路だより1号 進路だより2号 6月17日(水)の学校の様子!(4)
本日は週に1度の部活動休止日です。放課後には,今週の月曜日から実施している教育相談(3日目)を,午後4時まで実施しました。学習のこと,進路のこと,学校生活のこと,家庭生活のことなど,担任の先生に相談をし,双方向で話し合っていました。
6月17日(水)の学校の様子!(3)
石鹸で手を洗うと,水洗いだけと比べて,ウイルスが100倍除去できるということです。昼食前には,それを踏まえて石鹸をつけて,よく手洗いをしていました。そして,「いただきます」。皆さん,本当に美味しそうに給食やお弁当を食べていました。昼食後は「ひまわりプロジェクト」のボランティアが,芽が出て少し大きくなりかけてきたひまわりのプランターを教室に運んでいました。さぁ,これからは教室で育ててくださいね。
6月17日(水)の学校の様子!(2)
1年生の社会の授業では,時差について学んでいました。テレビ画面には本初子午線と日付変更線などを含め,15度ずつの経線が入った地図が映し出されていました。2年生の国語の授業では,古文「枕草子」について学んでいました。3年生の数学の授業では,乗法の公式について学び,練習問題に取り組んでいました。
6月17日(水)の学校の様子!(1)
学校生活が本格的に再開して,3日目。どの学年の生徒たちも,いつものようにアルコール消毒を行い,教室に向かいました。そして,始業のベルが鳴ると,心地よい音楽を背景に「朝読書」に取り組んでいました。
6月16日(火)の学校の様子!(6)
3ヶ月間に及ぶ長い休業期間があったことも踏まえて,皆さんが充実した学校生活を送れるようにと,昨日から教育相談を実施しています。困っていることや悩んでいることがあれば,何なりと担任の先生に相談してください。きっと親身になって話を聞き,適切な助言をしてもらえることと思います。
6月16日(火)の学校の様子!(5)
昼食前には,どの学年も石鹸で手洗いを行っていました。自ら意識を高めて,ウイルス除去に取り組んでいます。給食やお弁当,皆さん,本当に美味しそうに食べていました。本日は「ひまわりプロジェクト」のボランティアが会議室に集まり,代表生徒から趣旨や取組について説明を聞きました。
|
|