京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:51
総数:457879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

2年生のみなさんへ クイズ「なんの生きものがいるでしょう?」

画像1
みなさん,クイズのこたえはわかりましたか。


それでは,せいかいはっぴょうです。

せいかいは・・・








カエルでした。

上のしゃしんの赤いまるのところにいます。

わかりましたか?


夏休みに,生きものについて,しらべてみるのもいいかもしれませんね。


ものすごい図鑑(ずかん)
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/


香川照之(かがわてるゆき)の昆虫(こんちゅう)すごいぜ
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

このようなホームページでしらべるのもいいですね。

ぜひ,おうちの人といっしょに見てみてくださいね。

2年生のみなさんへ クイズ「なんの生きものがいるでしょう?」

画像1
はたけでさぎょうをしていたら,ある小さな生きものがいました。

思わず,カメラでパシャリ。とれたのが上のしゃしんです。

上のしゃしんには,その生きものがうつっています。

さて,なんの生きものがいるでしょう。

よくさがしてみてくださいね。

4年生のみなさんへ 理科室へ行ってみよう!

4年生の秋から理科室での勉強が始まります。

理科室にはいろいろな道具があります。

夏休みの間に先生みんなで実験をしました。
みんなもこんな道具を使って実験をします。楽しみにしていてくださいね!
画像1画像2

★3年生のみなさんへ★

 今日も最高気温が37度を記録するほどの猛暑です。しっかり水分補給はしていますか?
 先生たちは,2学期の学習で使う校区の写真やビデオをとりに行きました。
 校区をあらためて見てみると,いつもは通り過ぎてしまうところに面白いものがあり,新しい発見をすることができました。
 みんなも,いつも通っている道をじっくり見てみると,新しい発見があるかもしれませんよ。
画像1画像2画像3

夏休みの宿題

画像1
みなさん,夏休みの宿題は進んでいますか?
理科・社会のプリントは,授業で習ったことをよく思い出し,落ち着いて取り組みましょう。夏休みの宿題で1学期の復習をしっかりして,2学期からの学習に備えましょう。

大空学級のみなさんへ 教室をきれいにしました!

みなさん,夏休みを楽しんでいますか?

大空学級では,教室をきれいにしました。

マットを干したり,ワックスがけをしたり…

皆さんもこの夏休みに掃除やお手伝いをして過ごしてください。

大変暑い日が続いております。

体調管理を心がけて過ごしてください。


画像1画像2

メダカの水槽を洗いました

画像1
画像2
画像3
 メダカの水槽をピカピカに掃除しました。
 砂利を洗って汚れを落とし,水を入れ替えました。
 これでまた,気持ちよく泳いでくれるかな。

2年生のみなさんへ オクラがぐんぐんせいちょう中!

きゅうりのおせわをしたあとに,オクラを見ると,とっても大きくなっていました!

いくつかしゅうかくしてみました。

大きくなりすぎていたので,かたくなっていました!

まだまだみはせいちょうしているので,夏休みあけに,どうなるかたのしみですね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ 「きゅうりが大きくそだちますように」

画像1画像2
2年生のみなさん,夏休み,元気にすごしていますか。しゅくだいもすすんでいますか。

先生たちは,きょう,きゅうりのつるがのびてきたので,しちゅうをたてました。

先生みんなできょうりょくして,しちゅうをたてて,あみをつけました。

あついので,水やりもかかさずにしています。

きゅうりが大きくそだちますように。

新しいマスク

画像1
5年2組の中村泉美先生は,マスクを作るのが好きで,休みの日は11個作る時もあるそうです。今回ご紹介するのは,柴犬と菓子パンがコラボレーションしたかわいい柄のマスクです。いろんな柄の布で作るのが楽しいそうです。ウイルスをシャットするフィルターも入れられるマスクです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp