京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:87
総数:783758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

食育クイズのこたえ 「ほうれん草」

画像1
画像2
みなさん,こんにちは!

今日は,給食だよりにのっている,食育クイズのこたえについてお話しようと思います。

ほうれん草の根元の色は,なんとピンク色をしています。
とてもきれいですね。

きれいなピンクは新せんでえいようがたくさん入っているしるしです。ほうれん草には,血をつくったり,からだの調子をととのえるえいようがたくさん入っています。


ほかのやさいのひみつも見つけられるとすてきですね!

理科室より〜テントウムシ〜

画像1
画像2
画像3
先日紹介したテントウムシの幼虫がサナギになっていました。
チョウのサナギとは形が大きく違います。
模様をよく見ると,ナナホシテントウに見えますが,どうでしょう。
成虫になるのが楽しみですね。

理科室より〜太陽の光を浴びて〜

画像1画像2画像3
日光をたっぷりと浴びたジャガイモの葉をゆでてヨウ素液につけたら,色が変わりました(左)。デンプンがある証拠ですね。
葉の一部にアルミホイルを巻いて日光をさえぎった部分(中)は,色が変わりませんでした(右)。
ジャガイモは,葉に日光を当てることでデンプンを作っているのでしょうか。

5年生 社会「低い土地のくらし」

 みなさん,おはようございます。
今日からまた1週間が始まりますね。学習計画表を見ながら頑張っていきましょう。

 社会のプリントが大変見にくいので,写真をのせておきます。

 ↓クリックしてね。

5年生社会課題

 教科書をよく読んだらきっとわかると思うのでじっくり読んでみましょう。
分からない所があっても,またみんなで一緒に確認するので大じょうぶです。でも,できるだけ自分の力で取り組んでくださいね。

 学校が始まったら,このプリントも使うので必ず提出しましょう。

あおむしたちのその後

5組(くみ)の教室(きょうしつ)で育(そだ)てていたあおむし4匹(ひき)が,今日(きょう)さなぎになっていました!きれいな黄緑色(きみどりいろ)のさなぎは,大(おお)きさがまだ2cm(センチメートル)ほどですが,すくすくと成長(せいちょう)しています。これから数日(すうじつ)かけてちょうの姿(すがた)に変(か)わっていきますよ。中(なか)を見(み)ることはできませんが,ぜひ理科(りか)の教科書(きょうかしょ)や図鑑(ずかん)などで調(しら)べてみてくださいね。(3年理科の教科書P30・31を参考に)
画像1
画像2

5年生 道徳の学習「あいさつ運動」

画像1
 教科書を読む前に,あいさつする時に自分が気を付けていることを考えてみましょう。

 教科書を読んで・・・

1 あいさつの声が聞かれるようになり,教室が明るくなってきて「ぼく」はどんなことを思ったでしょう?

2 あいさつのよさがわかったのに,気持ちの良いあいさつを続けることができなかったのは,「ぼく」にどんな気持ちがあったからでしょう?

3 先生の話を聞いた「ぼく」はどんなことを考えたでしょう?(ノートに書きましょう。)

4 心のこもったあいさつって,どんなあいさつだと思いますか?

5 学校が始まってから,自分がどんなあいさつをしたいか自分なりに心の中で考えてみてましょう。

がっこうをたんけんしよう4

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの きょうしつがある こうしゃの 2かいに としょかんが あります。ここには たくさんの しゅるいの ほんがあります。えほんや ずかん ものがたりなど じぶんのすきな ほんを さがしに いきましょう。きっと おきにいりの いっさつが みつかるはず。がっこうが はじまったら ぜひさがして みてくださいね。こくごの がくしゅうの じかんに としょかんに いくので おたのしみに!

5くみのあおむし・・・それから・・・

きゃべつをいっぱいたべる はらぺこあおむし
ケースのかべを どんどん のぼっていくよ
たかいところで
うごかなくなったよ
じーっとしてる
どうした?
どうなる?
よくみると かべや ふたのうらに
かわったかたちのものが…!

なんだか わかりますか?
らいしゅう どうなっているでしょうね?
画像1
画像2
画像3

家庭科編〜ゴマドレッシング〜ほうれん草サラダ

 今日は,ほうれん草サラダのドレッシングをつくります!

 材料
ゴマドレッシング    適量
マヨネーズ       ゴマドレッシングの3分の1
ゴマ          ひとつまみ
味付けきざみのり    少量
ほうれん草       3束


1,ほうれん草を水で洗い,1センチぐらいに切ります。

2,ゴマドレッシングとマヨネーズを混ぜます。

3,ほうれん草をお皿に乗せて,特製ドレッシングをかけます。

4,ゴマと味付けきざみのりをのせて完成です!

お好みで,温泉卵をのせるのもいいですね!

是非挑戦してみてください!!

※火や刃物を使うときは,必ずお母さんやお父さんと一緒にしてね!

3年生のみなさんへ 課題の訂正のお知らせ

 3年生のみなさん,元気にすごしていますか。課題は順調に進んでいますか。むずかしいところやわからないところもあると思いますが学校が始まったら一緒に確かめていきます。自分でできるところをがんばってやっておきましょう。
 14日(木)に配布した学習課題(5月18日〜5月22日)「3年休み中の学習6」の内容で訂正があります。漢字学習の9〜17は前に出しているのでまちがっています。漢字ドリルで練習した「次」〜「局」P18〜23までを練習しましょう。
 社会の「京都市の絵地図」は封筒に入っています。行ったことがある場所や知っている場所をさがしましょう。そしてわかるように丸でかこみましょう。
 暑くなり,疲れが出やすい時期です。体に気を付けてすごしてくださいね。会える日を楽しみにしています!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp