京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up45
昨日:93
総数:784068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

モンシロチョウの幼虫

画像1
画像2
さなぎになったのとは,また別のモンシロチョウの幼虫です。

とっても大きい!フンもとっても大きいです。

どのくらいの大きさのさなぎになるのでしょうか。

よう虫の大きさとさなぎの大きさは関係あるのでしょうか。

この幼虫がさなぎになるのが楽しみですね。

こんなに大きくなりました

画像1
画像2
画像3
アゲハチョウも成長しました。

たくさん葉を食べたので,フンがたくさん!

これからフンを捨てて,新しい葉を入れます。

つまようじを横に並べて大きさ比べをしてみました。

そのくらいの大きさか想像できたかな?

モンシロチョウのよう虫とは全く違う見た目をしていますね。

どんな風に成長するのでしょうか。

どこにいるでしょう

画像1
画像2
画像3
先生たちで育てていたモンシロチョウ・・・

葉の上にいたはずなのに,気がついたらいなくなっていました!

大事件!!

と,思ったのですが,こんなところにいました。

どこにいるでしょう。

正解はふたの裏!

よう虫からさらに成長して「さなぎ」になっていました。

「さなぎ」になるとご飯は食べなくなるそうです。

もう少し成長を見守りましょう。

自主学習にどうでしょう 〜算数科編パート2〜

画像1
 では,先生からの問題です。この図形は,ひとふでがきができるでしょうか。考えてみましょう。

自主学習にどうでしょう 〜算数科編〜

画像1画像2
 先日に引続き,算数科の自主学習です。写真のようなものができるのか,法則はあるのかなど,不思議に思ったことを調べてみると楽しいですよ。(算数教科書90・91ページを参考にしましょう。)

さんすうの 学しゅうに 生かしてね。

画像1
画像2
2年生のみなさん,こんにちは。

せんしゅう,あたらしい 学しゅう かだいを くばりました。
自分の できるはんいを 一生けんめいに とりくんで くださいね。

ところで,
さんすうでは きょうかしょも つかって 学しゅう してみてください。
きょうかしょには どうがを 見ることが できる QRコード というものが あります。 
たとえば, 長さのはかり方や ちょくせんの書き方 ひっ算のしかた などが どうがで 見ることが できます。

おうちの人と いっしょに,どうがを 見て 学しゅうを してみてください。

図工に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
特例預りで学校に来ている友達は,図工にも取り組んでいます。

折り紙の本を見ながら複雑な折り方に挑戦している友達,

マス目が入っている厚紙で箱を作っている友達,

(この箱作り,なんと4年生の算数につながります!)

画用紙をきれいな丸に切り取ることに挑戦している友達・・・

(きれいな丸を描くには専用の道具を使います。3年生で勉強するよ!)

たくさん工夫しています。

これら全て図工の学習や算数の学習につながります。

ちょっとした息抜きに,教科書に載っていないような図工も

楽しんでみてください。

こんな作品も作ってます

画像1
画像2
画像3
折り紙・箱作り・丸作り以外にもおもしろい作品がたくさんあったので紹介します。

たくさんのつまようじを使って家を作ったそうです!

他にもいろんなサイズの箱を作ったり,その箱でびっくり箱を作ったり・・・

作り始めたらみんな時間も忘れて集中しています。

そして本気で取り組んでいる分

みんなの発想力がアップしている気がします。

ぜひオリジナル作品を作ってみてください。

理科室より〜芽が出ました〜

画像1画像2
日光と空気を与えたインゲンの芽が出ました。しっかりと伸びています。
空気を与えていないものは,ふくらんでいるように見えますが,何も出ていません。
日光を当てずに育てているインゲンは,よく見ると根のようなものが出ています。
その後の様子も観察していきましょう。

理科室より〜メダカのたまご〜

画像1
画像2
画像3
大切に飼育していたメダカが,とうとう産卵しました。
拡大して撮影することに成功しました!
教科書で確認したところ,受精後5時間ほどのようです。
無事に育ってほしいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp