京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:87
総数:783756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年 宿題について〜ごめんなさい〜

画像1
今日も元気にがんばっていますか??

今週も電話でお家の方から,皆さんの様子を聞きました。

予習の勉強がむずかしいですね。がんばっても,分からないところや,むずかしいところが出てきていると思います。

学校が始まった時に,いっしょに学習します!

『大じょうぶです。』

心配でいっぱいにならないでくださいね。

こまっていること,不安なことは,いつでも先生たちにそうだんしてください。皆さんが元気に過ごしてくれることが一番です。


さて,宿題についての質問があったので答えますね。

Q.時間割の例に書いてあった生活点検カードが今週の分ありません。

A.今週分はなしで大じょうぶです。時間割に書いてあるのがまちがいです。健康観察表は毎日,体温をはかって記入しておいてくださいね。


Q.運動取組カード(写真のプリント),今週分ありましたか??

A.今週分を入れるのを忘れていました。ごめんなさい。書かなくてもいいので,がんばって運動は続けてくださいね。(メモしている人もいるかもしれないので,来週分に両面いんさつしてわたしたいと思います。書ける人は書いてください。)


Q.先生,社会の答え・・・まちがってません??

A.ほんとですね。まちがってます!!ごめんなさい。休校中の宿題4回目⇒社会プリント(わたしたちの京都府)⇒6番の6の問題です。人口の多いところは土地が高い・・・ではなく,【低い】が正かいです。


まちがいだらけでした・・・。また,学校が始まったときにも,みんなにきちんと説明しますね。ごめんね。

わくわく ちょうせん 5くみ

画像1画像2
おうちじかん
いろいろなことに ちょうせんしよう!

(1) こんなダンスにちょうせん!
     
    すたあとのうた
     (みぎのリンクのところをおしてね)

(2) だいすきなストレッチマンとやってみよう!

    ストレッチマンと ちょうせんしよう!
      (みぎのリンクのところをおしてね)

図書室からクイズ!その2 5組

画像1
画像2
としょしつの本(ほん)から
またまた クイズです!
うえの 3つの つのは
なんのどうぶつの つのでしょうか?

ヒント
 1… あしがたクイズ1ばんと
    おなじどうぶつだよ 
    くびがながいよ
 2… 「3びきの○○のがらがらどん」
    のえほんをしってる?
 3… 5くみに ようちゅうがいるね

5年生 こんな勉強をしてみよう【道徳:憲法のこと】

画像1
 5月も半ばを過ぎました。あっという間ですね。さて,今日の自主学習のヒントです。

 突然ですが,5月は祝日が多かったですね。どのようなお休みがあったか覚えていますか?
 
 実は5月は憲法月間です。さて,憲法ってなんでしょう??5月3日の憲法記念の日や憲法について気になった人は,どうしてできたのかや何が書かれているのかを調べて,下のプリントにまとめて考えてみてもいいですね。

5年生道徳(ワークシート)

 ホームページの5月8日の校長先生のお話『(みんなの約束事)にも,憲法についてのお話が書かれています。ここを読みながらプリントをまとめてみると,憲法とはなんなのか,どうして憲法があるのかについてよくわかりますよ。

 学校の大鏡前の掲示板も,5月の憲法月間に合わせてきれいに飾られています。学習相談日など学校に来た時にはまた見てみてください。
 「人権を大切にする」とはどういうことか,またどうすることかを自分なりに考えて,行動にうつせる5年生になってほしいなと思います。

6年生 学習相談について

 5月22日金曜日は,学習相談の日となっています。学校に来る人は,持ち物を確認してください。

 【持ち物】
 ・健康観察票
 ・学習相談 参加申込書
 ・インターネット状況アンケート
 ・出来ている課題
 ・筆記用具(マイネーム)

  課題が入るかばん
  (両手があくものにしてください。)

 担任一同,みんなの元気な顔が少しでも見れることを楽しみにしています。

暑さ対策もしています

画像1
画像2
画像3
最近は暑くなったり,雨が降ってムシムシしたり・・・

梅雨が近づいてきましたね。

学校では,お弁当をクーラーをつけた部屋に

置いておいたり,

水分補給をたっぷりしたりしています。

外で運動するときには帽子を被っています。

マスクは暑いですが,対策をしながら乗り越えましょう!

点つなぎ

画像1
画像2
画像3
学習課題の中に点つなぎのプリントが入っていましたね。

特例預りで来ている友達の中には,点つなぎにハマって

難しいバージョンの本を買ってもらって

取り組んでいる友達や,

ナンプレという数字のクイズのようなものに

取り組んでいる友達がいます。

学校便りなどでお伝えしている

無料教材の中にもありますので,

やってみたい人は検索してみてください。

頭の体操になるよ!

お手本なしで折り紙を自由に折ってみるのも

いいかもしれないですね!

画像1
画像2
画像3
今日は畑の草むしりをしました。

特例預りで来ている友達も手伝ってくれました。

去年のじゃがいもが今年も成長していたり,

いつの間にか朝顔が生えていたり・・・

どれが今年植えた花の芽なのか考えながら草むしりしました。

迷ったものは今度教科書を見ることにして

残しておきました。

生えている草1つ1つ形や大きさが違っておもしろかったです。

4年 理科〜よく見ると・・・!!〜

画像1
画像2
今日は少し雨が降っていて涼しい一日でしたね。

皆さん,体調をくずさず,元気に過ごしていますか??

さて,学校で育てているツルレイシですが,

よ〜〜く見ると,芽(め)が出ていました!!☆★

写真では見えにくいと思いますが・・・

見えますか??

これからも観察を続けていきましょう!!

鉄棒に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
学習の計画は立てられていますか?

特例預りで学校に来ている子も,運動場で運動する時間を取っています。

一輪車に挑戦している友達,「タッチ」なしのかくれんぼをする友達,

新しい遊びを考えて遊んでいる友達・・・

みんな工夫しながら運動しています。

鉄棒で今までできなかった技に挑戦している友達もいます。

鉄棒・うんてい・総合遊具で遊ぶときは,しっかり握ることも忘れずに,

安全にも気をつけて挑戦しています。

公園で挑戦する人は安全にも気をつけてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp