京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:87
総数:783759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

もうすぐ学校が始まるよー!

画像1
 みなさん!
いよいよ学校が始まりますね!
どんな気持ちですか!?先生たちはみんなに会えることを楽しみにしています。

初めの一週間は4時間授業で給食もないですが,少しずつ体を慣らしていきましょう!

明日の持ち物のご連絡
1,健康観察票
2,マイネーム・ふでばこ
3,課題

約束
・マスクは着用しましょう!
・人との距離を考えていきましょう!
・必ず手をこまめに洗いましょう!

学習相談日 5組

画像1
きょうの がくしゅうそうだんび 5くみのみんなが ぜんいんそろって とっても うれしかったです。

たいせつにそだてて いた もんしろちょう さいごのさなぎが せいちゅう になりました。

みんなで おそとにでて,もんしろちょうを にがしてあげると げんきよく とびたっていきました。
「ばいばーい!」と げんきよく てをふり もんしろちょうに おわかれを いうことができましたね。

また らいしゅう みんなに あえることを たのしみに しています。  

5年生 学習課題の進度チェック♪

画像1
 5月も終わりに近づいていますね。5年生は明日が学習相談日です。またみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 
 6月からはいよいよ学校が再開します。5月まで学習課題をたくさん出しました。難しいものもあったと思いますが,全て取り組めたでしょうか?はじまったら課題を中心に復習していくので,課題は必ず目を通してくださいね。
 
 学習課題のチェックリストを作成したので,参考にしてください。(下をクリック↓)
       学習課題チェックリスト
 
 プリントは全てできているか,また特にプリント以外のもの(道徳ノートや家庭科の教科書,漢字ドリルや計算ドリルノートなど)に忘れているものがないか,マルつけはできているか,時間があれば確認してみてください。
 
 もちろん明日の学習相談日でわからないことがあれば,先生達に何でも質問してくださいね。6月に向けて,がんばってきたことを整理していきましょう!
 

せいかつか あさがおのかんさつ2

画像1
みなさんのおうちの あさがおの めはでたかな?
がっこうのあさがおも めがでていますよ。

どんなかたちに にているかな?
はっぱのいろは どんないろかな?
よくみて えをかいてみよう。
そして おもったことや あさがおさんにつたえたいことなどを おうちのひとと いっしょに ぶんに かいてみよう。

はっぱが どのようにかわっていくのか たのしみですね。


4年 CLOVER〜いい曲見つけたよ☆〜

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さん,今日も元気に過ごしていますか??
 
「クローバー」がつく曲をいろいろきいていると,心にひびく歌詞がたくさんあったので,紹介(しょうかい)したいと思います。

♪菅田将暉(すだまさき)「クローバー」より

 足りないものなど なにもないんだよ
 僕には君がいる ただ それだけでいい
 
(省略)

 クローバー
 クローバー

 君はね 僕の太陽なんだ
 どんなに暗く閉ざされたって 光が見えるから

(省略)

 迷って
 迷って

 君がね なにも見えなくなって
 どこかで一人泣いていたって 明かりを灯(とも)すから
 
(省略)

幸せの象徴(しょうちょう)として,例えられることが多いクローバーですが,その一方でほとんどのクローバーは日陰(ひかげ)に生えています。

幸せはどこかにかくれている。大切な存在が近くにいること,当たり前の日常に,たくさんの幸せを見つけていきたいですね。

よければ一度,菅田将暉の「クローバー」,きいてみてください♪

4年 みんなの宿題〜その発見,いいね!!〜

画像1
画像2
画像3
プリントに直接してもいいし,画用紙などにしてもオッケーです。

ストローでふいてみたり,段ボールでのばしてみたり,ビー玉を転がしてみたり・・・と,どの作品もいろいろな方法をためしてくれていました。Very good!!

もようを組み合わせてみると,すてきな絵にもなりますね。

4年 みんなの宿題〜図画工作にチャレンジ!!〜

画像1
画像2
画像3
図画工作「絵の具でゆめもよう」の宿題を出していましたが・・・できましたか??
 
説明が少なく,お家で道具の準備をするのが難しかった人もいたのではないでしょうか??
 
もしできていなくても,先生たちはおこらないので大じょうぶです。

宿題が続々と届いていて,お家でがんばって作品づくりをしてくれた人がいたので,少し紹介(しょうかい)しますね。

できそうな人,やってみようと思う人は参考にしてみてください。

4年 明日は学習相談日〜まっています!!〜

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さん,明日は2回目の学習相談日です。

こまっていることがあったら何でも聞いてください。

短い時間ですが,答えていきたいと思います!!

理科室より〜インゲンの実験〜

同じくらいの大きさに育ったインゲンを使った比較実験です。
片方には,肥料を混ぜた水を(赤),もう片方には,ただの水を(黄)やって成長の差を見ます。
今回は,日光に当てるグループと,光を遮るグループに分けて観察します。
一番大きくなるのは,どのインゲンでしょうか。
予想してみてください。
画像1画像2画像3

5年3組教室

 音楽室から最も近い教室。誰もいなくて静かなのですが,谷川先生のきれいな歌声がよく聴こえてきて心が和みます。
 体を動かすことが大好きな山本先生は,部活動の「タグラグビー」ができない事をとても残念に思っているようです。でも,前向きに何か学年で楽しもうと学年体育で楽しめるものを考えてくれています。走るのが得意な子も,苦手な子もみんなが楽しんで取り組めるもの・・・何だろう?楽しみですね!!
にこにこ顔の太陽は,まさに山本先生の明るさのようです。
そして,マスクの絵はいったい誰が描いたのでしょう(^^)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp