![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:10 総数:244388 |
2年 わっかでへんしん(2)![]() ![]() ![]() 次から次に,アイデアが浮かんでくるようで,マントやリストバンドまで作り上げました。 最後には,ファッションショーをして,みんなの工夫したところをたくさん見つけることができました。楽しかったですね。 2くみ めぐみの雨![]() ![]() ![]() たくさん取れ始めたので,グラフを作って重さを記録しています。 算数の学習では,72÷3 の計算をお金の模型を使って,3人のきょうだいで分けるにはどうしたらよいか考えました。 4年 学校にある水道の数は?![]() ![]() グループごとに手分けして調べた結果を,大きな紙にまとめました。 予想とくらべて,ずいぶん多くの水道があることが分かって,びっくりしていました。 4年 メモをとる工夫は?![]() 次回は,見つけた工夫を使って,簡単に素早くメモをとる練習をします。 2年 インタビュー名人![]() ![]() ![]() インタビューを受けた先生からも「上手だったよ!」とお褒めの言葉。 これでみなさんもインタビュー名人です。 4年 電流?![]() ![]() 回路を作るのがとても上手です。 4年 花壇の今 6.30![]() ![]() つるが巻きやすいように,支柱を設置しました。 2くみ カイコのたまごに変化が!![]() ![]() ![]() 今日の収穫は,キュウリで149グラムもありました。週末にとっても大きくなりました。 春に正門前にきれいに咲いていたナデシコを, 種をまいて育てています。芽が出始めました。 1ねん はじめての50m走![]() ![]() 誰かよりも速い!遅い!ではなく,自分のこのタイムをしっかり記録しておくことで,学期が進むにつれて,また学年が上がるにつれて,体が大きくなり,どんどん速くなっていく自分のタイムを見て,成長を感じられるものになっていくといいですね。 6年 算数 分数÷整数
6年生は,分数÷整数の学習をしました。
2つの解き方が見つかりましたが・・・一人子どもから 「こっちの解き方は,他の数で割る場合できないのではないか。」 と指摘する。姿が見られました。 分数の計算は,ただ分子にかけるか,分母にかけるかを知って計算するのではなく, この計算は,どんな意味があるのか図を用いて理解することも大切です。 5分の4に2をかけるとは?5分の4を2でわるとは?いったいどういうことなのか 友だちの説明で確認した6年生でした。 ![]() ![]() |
|