![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299634 |
プログラミングをたのしもう。
(「学校の様子タグ」から発信します。)
もうすぐ,夏休みです。夏休みを利用して, プログラミングにチャレンジするのはどうでしょう。 はじめてのプログラミングにぴったりなのは 「スクラッチ」です。 スクラッチのホームページ https://scratch.mit.edu/ ソフトのダウンロードページ https://scratch.mit.edu/download プログラミングは料理に例えるとよくわかります。 例えば「カレー」をつくるとき,材料や手順を考えたり自分なりのアレンジを加えたり,手際よく作るための段取りを準備したりします。 プログラミングも,どのような手順で命令をすれば,思い通りに動かせるのかを考える力を養うことができます。 尚,京都市教育委員会のホームページ →学力向上のページ下段(参考資料)に https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000257347.html 京都市小学校プログラミング教育 スタンダード(PDF形式, 8.48MB)があります。 特別な準備は何も必要ありません。まずは,スクラッチに アクセスして,プログラミングを楽しんではいかがですか。 ![]() ![]() 3年生 リコーダーで救急車の音を楽しむ
始めたばかりのリコーダー。
すこしずつ上達しています。 今日は「シ」と「ソ」の音で救急車のサイレンのような音を出して楽しみました。 ![]() ![]() 2年生 黒板で操作ができるから主体的に。
算数は,大きな数の学習をしています。
数が大きくてもみんな意欲十分です。 そう,たくさんの「百の束カード」「十の束カード」などが用意されているからです。 大きな数になっても,みんなで楽しく学習しているので,しっかりと理解できています。 ![]() ![]() ![]() ともだちの日の学習![]() ![]() ![]() つくし学級の紹介ビデオを見て,どんな学習をしているのかや,どんな友だちがいるのかを知ることができました。 ハイクオリティなビデオに, 「もう一回見たい!」 と言う子が,たくさんいました。 どんな動きになるのかな?![]() ![]() ![]() 発表会で使うお面を見ただけで,目標に向けてテンションアップです! 国語科の発表会に先駆けて「ありがとうのメッセージ」でも,この活動を取り入れています。どんなメッセージが仕上がるでしょうか? 【つくし】6年交流体育![]() ![]() この前よりも6年生全体が速い!! 後片付けもテキパキしていました。 【つくし】校区を歩こう!![]() ![]() ![]() 先生「明日の朝,地図渡すね」 今日,でかける前に地図を渡して,よーいスタート! 児童A「あれ,こっちかな?」 児童B「目印の写真どこや?」 児童A「道間違ってる!こっちや!」 二人で相談しながら,地図で確かめながら・・・ ゴールまで無事たどり着くことができました♪ 横断歩道や信号では手前で”必ず一旦止まる”ができました。 目指すは・・・『地図を見て,一人で目的地までたどり着く』です。 【つくし】つくしファームの様子![]() ![]() ![]() とっても新鮮で美味しい野菜です♪ 花火![]() ![]() 3年生とマット運動![]() ![]() ![]() |
|