京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
昨日:65
総数:677580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

6年生「こんなときこそ…編」

さぁ,6年生のみなさん,はっきりと音読してみましょう。

『海』 『ラッキー』 『ハッピー』 『ウイスキー』

今,口角が上がりましたか?表情が笑顔になったのではないでしょうか。こんなときこそ,笑顔を忘れずに過ごしていきたいものです。

・・・・・・
さて,

A「笑うから 楽しい」
 と
B「楽しいから 笑う」

6年生のみなさんはどちらが,納得できますか?

どちらの意見を選んだとしても,それぞれに「だって,…」という理由があるはずです。少し考えてみましょう。

心理学者の 中村 真さん は,
「笑うから 楽しい」
と,教科書で述べています。

どうでしょうか。みなさんは,その考えに賛成ですか?
それとも,反対の考えでしょうか?

⇒「国語6 創造 教科書P46,47 笑うから楽しい」
では,中村さんの「だって,…」を読んでみましょう。
事例を挙げながら,短く理由を説明しています。

『自分の考えを相手にわかりやすく説明する力』
これから,みなさんにとって,とても大切になってきますね。

画像1

2年生『音読ばっちりですか〜?編』

 2年生のみなさん,こんしゅうもげん気ですか〜?
 もう,4月もさいごのしゅうとなってしまいました。

 さて,学校がお休みのあいだ,まい日音読はできていますか?
 まい日音読しているうちに,もう「ふきのとう」のおはなしはばっちりあたまに入っていますよね?

 そこで,もんだい!チャラン!!

 「ふきのとう」にはどんなとうじょうじんぶつ(おはなしの中に出てくる人)が出てくるでしょう。

ヒント:5人(5つ)出てくるよ!

 それぞれのやくになりきって音読してみてね。
 正かいはまたこんど。


画像1

♪ね・うし・とら・う・たつ・み〜♪

 前回のクイズの答えは「おじぞうさん」でした!
 おじぞうさんのおかげで,じごくはてんごくのように楽しいところになったというお話でした。

 では,こんどはこの絵本からのクイズです。「なつかしい!」と学げい会をおもいだした人もいるかもしれませんね。

 「十二支のはじまり」は,かみさまが「あいさつに来たどうぶつを じゅんばんにその年のたいしょうにする。」とやくそくするお話です。


 では,トラのつぎにあいさつにきたどうぶつはだれでしょう?

 ヒント1 「♪ね・うし・とら・う・たつ・み〜♪」と歌ってみましょう。トラのつぎは…?ん?「う」ってどんなどうぶつかな?

 ヒント2 げきのなかでは,なかよしのかわいい女の子がまあるいしっぽをつけて,せりふをいっていましたね!


 今年も,楽しい活動に取り組みましょう。みなさんに会える日を,耳をなが〜く,いやいや首をなが〜くしてまっています!

画像1
画像2

6年生『お家で簡単!!ストレッチ2 編』

下記の写真を参考に,ストレッチをしてみてください。
画像1
画像2

おはなし だいすき

 なかよしのみなさん,元気にしていますか。
 みなさんが学校に来たら,いっしょに音読しようと,楽しい絵本をえらんでいます。

 みなさんがよく知っている本もありますよ!

 さて,ここでクイズです。

 「じごくのらーめんや」で,えんま大王がつくったげきからラーメンをぺろりとたべたのは,だれでしょうか?

 答えは…次回のおたのしみです!
画像1
画像2
画像3

『お家で簡単!ストレッチ1 編』

下記の写真を参考に,ストレッチをしてみてください!!
画像1
画像2
画像3

6年生『体育の新しい学習は何かな?編』

画像1
 6年生の体育の単元に,みんなが初めて行う学習が入ってきます。
 さて,何でしょうか?
 ヒントは,上記の写真です。

5年生 『さあ,地図帳を出そう!編 Part1』

5年生のみなさん。いかがお過ごしですか?あまり外に出ることもできず,窮屈な毎日を送っているのではないでしょうか?そんな今だからこそ『日本地図で日本旅行』を楽しんでみてはいかがでしょうか?





今回はそんな『日本地図で日本旅行』を楽しもうとしている5年生に,都道府県シルエットクイズを出したいと思います。問題は全部で4問!さあ,君は難問だらけのシルエットクイズを何問解けるかな??


【答えは次の記事です。先に見ないようにしてね】

画像1
画像2

5年生 『さあ,地図帳を出そう!編 Part2』

さあ、何問分かったかな?それでは正解発表です。




1問目の答えは『青森県』
総人口1246138人
総面積9645.64㎢
県庁所在地は青森市
りんごの生産日本一
世界自然遺産に登録された白神山地があります。
キャッチコピーは「活彩あおもり」




2問目の答えは『新潟県』
総人口2222004人
総面積12584.24㎢
県庁所在地は新潟市
米の生産日本一
苗場スキー場,GALA湯沢スノーリゾートなどのスキー関連施設が多い。
キャッチコピーは「風景さえ美味しいうるおいの新潟」




3問目の答えは『長野県』
総人口2049023人
総面積13561.56㎢
県庁所在地は長野市
日本一長い川の信濃川があります。
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の松本城があります。
キャッチコピーは「つらなる つながる 信州」


4問目の答えは『鳥取県』
総人口555663人
総面積3507.14㎢
県庁所在地は鳥取市
日本最大の砂丘である鳥取砂丘が有名。
「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる,「名探偵コナン」の青山剛昌をはじめとする多数の漫画家を輩出しています。
キャッチコピーは「鳥取県なごみの国」





でした。何問解けたかな?全部解けたあなたも,解けなかったあなたも,さあ今すぐ『日本地図で日本旅行』に出発だ!
画像1
画像2

1年生 がっこうたんけん その3! 〜しょくいんしつへん〜

画像1
画像2
画像3
ここは しょくいんしつです。
すこしいくと きょうとうせんせいの だいすきな ねったいぎょが います。

ここでは たくさんのせんせいが べんきょうの よういを しています。
せんせいが きょうしつに いないときは ここに いるかもしれません。

ようじが あるときは
「しつれいします。〇ねん〇くみの☆☆です。△△せんせいは いらっしゃいますか?」
と ききましょう。
ようじが おわったら
「しつれいしました。」
といいましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp