最新更新日:2024/10/18 | |
本日:83
昨日:209 総数:671845 |
6年生 文の組み立て
国語の時間には,主語と述語の関係について学習しました。文中にある述語の主語はいったいどれなのか,1つの文の中にいくつか主語述語の関係があることも知りました。
2年生 かえるのがっしょう
今日の音楽では,指遣いに気をつけながら,鍵盤ハーモニカで演奏しました。順番を待っている時も指だけ動かして熱心に練習する子もいました。コツコツと努力する姿が素晴らしかったです。
3年生 気持ちをこめて
国語の時間には,案内の手紙を書く時に気を付けることを学習しました。文章全体を「はじめ・なか・おわり」に区切ると分かりやすく,丁寧な言葉遣いだと受け取った人も気持ちがいいことに気づいていました。
4年生 算数
わり算の筆算をする時,わる数のいくつ分か商に書けない時,どうすればいいか学習しました。なにもないことを表す「0」を書けばいいことを知りました。わり算の計算だと,たし算・ひき算・かけ算のすべてを使うので,計算ミスを減らせるように繰り返し取り組んで慣れてほしいです。
5年生 社会
日本の梅雨や台風には,どのような特色があるのか学習しました。今の時期は,ちょうど梅雨の時期であることや季節によって吹く方向が変わる風があることも知りました。
給食室より
7月6日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー 『チキンカレー』は,玉ねぎ・鶏肉・人参・じゃがいもをガーリックパウダー・塩・こしょう・オールスパイスと炒めて,水・チーズ・トマトピューレ・ローリエを加えて煮,別の釜で,バター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなルー・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・醤油を加えて,じっくり煮込んで仕上げました。給食室での,手作りのルーの美味しさを味わって食べました。 『ひじきのソテー』は,ひじきを炒めて,スチコン(スチームコンベクションオーブン)で蒸した人参・ミックスビーンズを加えて,砂糖・塩・こしょう・しょうゆで調味て,仕上げました。 子供たちから,「『チキンカレー』は,甘くてとろーりしていて,ご飯にかけて食べると,めっちゃおいしかったです。」と,感想をくれました。 給食の時間
今日の給食は,カレーでした。好きな子が多いメニューなので,給食を返す時,残飯も少なかったように思います。1年生の教室に行くと,「カレー好き」「おいしい」という声が聞こえてきました。
5年生 新出漢字
高学年にもなると,新しく学習する漢字も画数が多く細かいので,丁寧に書く必要があります。縦線が何本なのか,はねるのか,注意しながら正確に書くようにしていました。
3年生 国語
今日学習した漢字は「悲」です。3年生にもなると,画数が増えてきますが,書き順に気を付けて丁寧に書きました。「悲」という漢字の中に「心」がありました。これまで学習した漢字と関連付けて覚えることもいいですね。
6年生 植物の成長と日光の関わり
今日の理科の時間は,これまでの学習をもとにテストをしました。日光が植物の成長にどのように関わっているのか,よく考えて問題に答えていました。
|
|