![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:519399 |
ツルレイシの観察![]() ![]() 日本地図を広げてみよう![]() ![]() 6月12日の給食![]() ![]() ・胚芽米ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・もやしの煮びたし ・すまし汁 さんまのかわり煮は,しっかりと煮こまれていて,骨の部分まで食べることができました。魚に苦手意識をもつ子どもも多くいるようでしたが,がんばって食べている姿が印象的でした。 今日からクラス全員がそろっての給食です。久しぶりにみんなでそろって食べることができ,子どもたちは嬉しそうでした。 6月11日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・牛丼(具) ・だいこん葉のいためもの ・いものこ汁 でした。 牛丼の具は甘い味付けで,子どもに大人気でした。多くの子どもがごはんの上にかけて食べていました。 いものこ汁は2種類の味噌が使われていて風味豊かになるように工夫されていました。 ひょうとグラフ たしかめプリント
算数科「ひょうとグラフ」のたしかめプリントに挑戦。今までの学習を活かして取り組む子どもたちでした。
![]() ![]() 給食開始!
給食がスタートしました。おいしく食べて,昼からの学習も頑張ることができています。
![]() なかよしいっぱい だいさくせん![]() ![]() ![]() いるのかな,子ども達はワクワクした表情で 学校探検をしています。 はじめて行く教室に,大興奮の子ども達です。 教室や人について新しい発見をしてく中で, 学校での気持ちよい過ごし方を考えたり, 自分たちがお世話になっている人達の存在に気付いたり して,学校となかよくなっていってほしいです。 6年 理科「植物の成長と日光の関わり」
「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか?」
この問題を解決するために実験を行いました。 まず,朝から昼まで日光を当てた葉と当てていない葉を用意しました。 それぞれの葉を煮てやわらかくし,ヨウ素液につけました。 果たして,結果はどうなったのでしょうか? ご家庭での話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() くすのき 生単 学校探検![]() ![]() 今日は,あまり上がることのできない3階を探検しました。3階にある理科室や音楽室の器具や楽器を見ることができ,不思議そうな顔で見学していました。 渡り廊下から京都タワーが見れ,大喜びの子どもたちでした。 くすのき 生単 植物植え
2時間目の生単では,1年生は朝顔,2年生以上はミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。1年生は初めての種まきだったのですが,苦戦しながらも,しっかりと先生の話を聞いて頑張っていました。
2年生以上は今年もミニトマトの苗を植え,最後はみんなで水やりをしました。「おおきくなぁれ」と自分の植えた植物に話しかけながら,水やりをしている子どもたちでした。 ![]() ![]() |
|