最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:88 総数:526591 |
植物が成長するには?
インゲンマメが成長するためにはどんな条件が必要なのか考えました。
日光や肥料が必要と考えている子が多くいました。 どんな条件が必要なのか結果が楽しみです! スイミー
国語科「スイミー」では,どんなお話なのかを考えながら範読を聞いていきました。姿勢よく聞いたり,読んでいるところを指さしながら聞いたりすることで,聞き逃すことなく聞くことができました。
にぎにぎ ねん土
図画工作科「にぎにぎ ねん土」では,粘土を握ってできた形から,どんなものが作れるかを考えました。組み合わせたり並べたりすることで,自分の世界を表現することができました。
まちたんけん2
生活科の学習で2回目のまちたんけんを行いました。今回は学校の南側を探検。竹尻公園や政所公園など,4つの公園を周りながら,道中にあるいろいろなお店や施設を見つけていきました。「ここに洗濯物を乾かしに来たことがある」など,自分の生活経験と結びつけている子も。今回も新しい発見をたくさんした子どもたち。吉祥院のまちをますます好きになったよう。3回目の探検も楽しみです。
7月6日の給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・うずら卵とキャベツのいため煮 ・切干大根のいためナムル ・パインゼリー うずら卵とキャベツのいため煮は,しっかりとした味つけでごはんとよく合い,食べやすかったようです。 切干大根のいためナムルは切干大根とほうれん草をごま油で熱した釜で炒め,砂糖,しょうゆ,酢で味付けしました。 今日は給食が再開してから初めてのカップデザートが出ました。給食を食べる前からゼリーを食べるのを楽しみにしている子どもがたくさんいました。 4年国語科「漢字の広場」
今回の「漢字の広場」では,町の絵の中に3年生で習った漢字を使った言葉が書かれたものを見て,この町の住人になりきって,町やまわりの様子を紹介する文章を書きました。絵の中の言葉を使いながら,いろいろに想像を膨らませて,文章作りに励んでいました。
できた文章の中から,お気に入りを選んでみんなに絵を指し示しながら紹介しました。同じ絵,同じ言葉からでも,様々な文章が作れることに興味をもちながら,友達の発表を聞いていました。 4年理科「ツルレイシの成長の様子」花だんのツルレイシを見ると,ネットが見えなくなるほど葉を茂らせています。葉の緑に花の黄色が映えます。 よ〜く見ると,実も付き始めました。まだまだ小さな実ですが,これからどこまで大きくなるか楽しみです。雨が止んだら観察に行きます。 プランターに種から植えたツルレイシも南校舎の裏で,頑張って成長しています! 7月3日の給食
今日の献立は,
・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮(カレー味) ・ごま酢煮 ・黒大豆 今日のじゃがいものそぼろ煮はカレー味で,子どもたちに大人気でした。「好きだから最後に食べる」「全部食べてしまうのがもったいない!」と話す子どもを見かけました。 給食室で立っていると,「いっつもおいしい給食を作ってくれてありがとう」,「今日の給食もおいしかったよ」と話す子どもが,給食が始まった頃よりも多くなったように感じます。夏の暑さに負けないように,たくさん食べてもらえたらなと思います。 くすのき 書道
静かな時間が教室に流れました。
さすが,高学年の集中力です。 くすのき 音楽
音楽で,リズム打ちと歌唱のテストがありました。
緊張するかと思いきや,子どもたちの元気な歌声が開け放った窓から外に響きました! |
|