最新更新日:2024/09/26 | |
本日:67
昨日:68 総数:239027 |
雨の日の読書センター体育の授業〜高跳び〜 (6年)今年度初めてのクラブ活動雨の日たんけん2(1年生)
大きな水たまりから,みんなで道を作って・・・
「流れた!」「流れた!」 雨の川ができました。 「雨って楽しいな」 思い思いに雨を楽しんでいました。 雨の日たんけん(1年生)
朝から,雨が小降りで,もう少し降ってほしいなと思っていたところ
だんだんとお昼に向けて雨が強くより,運動場にもたくさんの水たまりができました。 雨の中をぴちゃぴちゃお散歩したり, 水たまりでジャンプをしたり, 雨にあたってみたりして楽しみました。 今日のあさがおさん(1年生)
今週も雨のスタートですが,あさがおさんはぐんぐん育っています。
朝から,背のくらべっこをしたり,葉の数を数えたり,からまっているつるをほどいてあげたり,あさがおさんを気にかけて様子を見に行く優しい姿がいっぱいでした。 体力アップタイム(1年生)
毎週月曜日に体力アップタイムがあります。今回も「ゴムとび」「けんけんぱ」「両足とび」に何回も挑戦しました。3回目ということもあって,どんどん上手に跳べるようになっています。
ゴムに引っかからないようにするためには,どうしたらいいかなと工夫している1年生がたくさんいました。 そして,終わりの合図がなるとピタッとやめて,三角座りをしている子が何人もいましたかっこいい1年生になれていますね! 文章の要旨をとらえよう(5年)今日は,「言葉の意味が分かること」の文章についてそれぞれがまとめたものをもとに,要旨にまとめるためにはどこが大事な語や言葉かをグループで話し合いました。 構成や内容を確かめながら,文を指差して互いに説明し合う姿が見られました。 余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)
算数科では,めあてづくりをがんばっています。
・問題から気づいたこと ・前の問題とのちがい ・どのような図を使えばできるか ・みんなに一言アドバイス など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう! 算数の授業 (1年) |
|