![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:100 総数:787591 |
1学期のドリルについて![]() 2学期も使いますので,捨てずに持っておいてください。 とくに「漢字のドリル」は10問テストが まだ残っています。 2学期に残りのテストを行います。 (進出漢字の学習は終わっています。) 「漢字の学習」は学期ごとではなく, 上下で分かれています。 1学期は55ページまでです。 計算ドリルは終わっています。 (計算ドリルノートに書込みしています。) 休校中の課題も含めて できていないところや,お直しがあるところは 夏休み中にやっておきましょう。 一部,学校でドリルを預かったままの子がいます。 夏休みの学習に必要な場合は 安全に気をつけて取りに来てください。 1学期ありがとうございました![]() ![]() ![]() あっという間に1学期が終了しました。 今回の終業式も教室にて行いました。 校長先生から 「サイではなくゾウになりましょう」という お話を聞きました。 うなずきながら聞いている子, 「なるほど!!」とつぶやく子, みんなそれぞれの思いをもちながら 真剣にお話を聞くことができました。 「サイではなく,ゾウ」 ぜひ,この言葉の意味をお子さんに聞いてみてください。 その後は廣瀬先生から夏休みのくらしについて お話を聞きました。 今年はいつもと違う夏休みの過ごし方をするご家庭も 多いかと思います。 ゲーム上のトラブルなどにも気をつけながら 安全に楽しい夏休みをすごしてほしいと思います♪ ゴムと風の力![]() ![]() ![]() 3年生にとって初めての「実験」でした。 輪ゴムを伸ばす長さを変えると車が走る距離は どのくらい変わるのだろう。 車にあてる風の強さを変えると どうなるのだろう。 みんな予想を立ててから実験に臨みました。 実験は正確さを求めるために 3回ずつ行うのがいいと学習しましたが, 時間の都合上, 全員が3回ずつ行うことはできませんでした。 それでも,みんな自分の予想と結果をくらべて 自分なりに考えたことをまとめていました。 実験用の車は持ち帰っていますので, お家でも試してみてください。 理科の教科書やインターネットに ゴムや風の力を利用したおもちゃの作り方が たくさん載っています★ 夏休みの実験にいいかもしれませんね! リコーダーの練習![]() 学校では,新型コロナ感染拡大予防のため 例年より遅れてリコーダーの学習を始めました。 まだ学校では「タンギング」と「シ」の音の練習しか できていませんが, お家で練習をすすめてほしいと思います。 「シ」「ラ」「ソ」の音は左手のみで吹くことができます。 音楽の教科書や「リコーダーのおけいこ」を参考に 練習してみましょう。 「リコーダーのおけいこ」には たくさんの練習曲が載っています。 練習しておいてください。 2学期になったら学校でも聞かせてもらう予定ですが, お家の方からシールやサインなど していただいても構いません。 子ども達の意欲に繋がるよう 練習を見ていただけたらと思います。 「リコーダーのおけいこ」のQRコードを読み込むと 曲のお手本を聴くことができます。 吹けるようになった人は, どんどん新しい音や曲に挑戦してください♪ |
|