京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:35
総数:394650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

3年生の授業【家庭】

画像1
次は,家庭科の授業です。家族とは何?,今まで自分に関わってくれた人とは?黒板に書かれたこの「家族とは」を見ると,やっぱり何か心に響くものがあります。今まで関わってくれた人についても,改めて思い起こすと,自分のためを思って声をかけてくれたり,気にかけてくれたりしたんだな,と気づかされた次第です。
画像2

5組さんの授業【体育】

画像1
5組さんは,工芸ルームで体育に取り組んでいました。ストレッチメニューをいくつクリアできるか,リストに書かれたメニューを一つずつ試していきます。圧巻なのは,胡坐をかいたまま体や頭が床に向かってベターっとなっている男の子。体が柔らかいですね〜。ほかの皆さんも,手を背後で組み,しゃがんで,かかとを付けたまま座ることができていました。私がやると,間違いなく背後に転がるでしょう…。
画像2

3年生の授業【社会】

画像1
今日は3年生の授業にお邪魔しました。まずは「社会科」。明治時代の自由民権運動の様子を「図」から読み解いています。「この右の人は,だれをなぜ威圧しているの?」選挙に投票に来た人を威圧する人物,その理由を考えることで,初めて日本で選挙が行われた時代の社会の様子が見えてきますね!
画像2

きちんとしている!!

今日から給食が再開になりました。さらに,前後半に分かれての登校なので,前半の人は授業が終わってから,後半の人は登校してから給食を食べます。そのため,配膳室や給湯室の前で混乱するかな,と思っていたら…,なんということでしょう,みんな本当にスムーズに給食やお茶を取りに来て,食べ終わったら片付けてと,何の混乱もなく終わりました。当たり前のことですが,きちんとやるべきことをやる姿勢に,元気をもらいました。配膳員さんや用務員さんも褒めておられましたよ!!
画像1
画像2
画像3

教科授業再開

画像1
今年度の教科の授業が始まりました。写真は上が1年生の国語,下が2年生の英語です。1年生の国語では,先生の自己紹介から始まりました。先生の得意なものは何だったでしょうか?思い出してみてください。2年生の英語では,「なぜ,17億人の人が英語を学んでいるのでしょう?」という発問に,自分たちの考えを紹介してくれていましたね。英語は自分と世界をつなぐツールです。使ってなんぼですから,勉強したことを使って英語で話してみてくださいね!
画像2

献立変更(6/11(木),12(金),16(火),23(火))について

来週から給食が再開されます。それに伴い,献立が少し変わります。おはしやスプーン,コップなど,必要に応じて持参してください。なお,お願いです。おはしやスプーンは,何度も使えるマイおはし,マイスプーンを持参して,ごみの減量に協力してください。よろしくお願いします。

↓ 献立変更(6/11(木),12(金),16(火),23(火))について
画像1

花の植え替え【6月2日(火)】

生徒会本部メンバーと教職員で,プランターの花の植え替えをしました。
本部のメンバーが,自分でできることを見つけてきぱきと活動くれたので,あっという間に作業が終わりました。
おかげで,正門周辺が華やかになりました。来校の際は,ぜひプランターを見てください。
画像1
画像2
画像3

花の植え替え【6月2日(火)】

画像1
画像2
続きです!

生徒の健全育成に関する学校警察連絡制度

学校再開にあたり,子たちの健全育成に係る取組として,4月に発出されました「生徒の健全育成に関する学校警察連絡制度」をご案内いたします。下記の文書をご覧いただき,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

↓ 生徒の健全育成に関する学校警察連絡制度
画像1

京SNS相談【延長】

LINEで相談できる「京SNS相談」が6月30日まで延長されることになりました。なかなか学校でも相談するのが難しいかも…ということがあえれば,活用してみてください。なお,明日QRコードがついたチラシを配布しますので,お知りおきください。

↓京SNS相談
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp