最新更新日:2024/09/20 | |
本日:91
昨日:46 総数:654878 |
放課後まなび開講式(4年生)今日はその最終回,4年生の開講式を行いました。 校長先生の「コロナで学校が休みになる体験をした皆さんは,学習する機会があることのありがたさも実感したことでしょう」「自学自習の場としてみんなの手本となる取り組み方を見せてほしい」というお話を真剣に聞いていた4年生の子どもたち。放課後まなび教室のスタッフの先生方にお世話になりながら,放課後の学びの場を有意義に過ごしてくれること思います。 明日の『放課後まなび教室』では,2年生のA,Bグループが,すくすくルームとぱくぱくるーむに分かれて学習を始めます。 【2年】 めざせ,かんさつ名人!!
国語の「かんさつ名人になろう」の学習を進めています。かんさつするものを決め,各自丁寧に観察をしてメモをとり,そのメモをもとに交流をしています。分かりやすい文章を目指して,何が大切かを考えています。子どもたちは,かんさつ名人になれるかな?出来上がる文章が楽しみです。
また,ミニトマトが赤くなり始めている子がいます。順次持ち帰ろうと思います。 1年生と一緒に 【星の子】これからもたくさん遊ぶ機会があればいいですね。 6年生〜めいとく学習〜
6年生は総合的な学習の時間(めいとく学習)をはじめました。まずは,自分たちの学校のことに興味をもち調べ始めています。明徳小学校のいいところは・・・・
歴史やなかよし時計,田んぼや畑など一人一人がテーマをもち学習を進めています。 5・6年生 放課後まなび開講式
今日,高学年の放課後まなび教室の開講式がありました。一人一人が放課後の時間にもしっかりと学習しようという姿勢が感じられ,嬉しく思いました。今年は毎週火曜日のみと週1回になりますが,集中して取り組み,有意義な時間にしてほしいと思います。
6年生〜マット運動
体育科の学習でマット運動をしています。
前転・後転・とび前転・側方倒立回転・倒立前転・前方倒立回転 などの技に挑戦しています。 友だちとみあったり,自分の技をよりよくするために 練習の場を使ったりしています。 みんな汗だくになりながら一生懸命練習しています。 夏野菜のボロネーゼ
今日は,夏野菜のボロネーゼでした。
夏野菜のボロネーゼの作り方です。 1.釜でミートソースを作り,なすやズッキーニを入れます。 2.オリーブオイルでからめたじゃがいもをホテルパンに並べて焼きます。 3.焼けたじゃがいもをミートソースに合わせ,ハンドル付ホテルパンにクラスごとに配缶し,上からチーズをのせて焼いてできあがりです。 <子どもたちの感想より> ・給食調理員さん,いつもおいしい給食ありがとうございます。ぼくは野菜の洋風煮がおいしかったです。なぜかというと,キャベツがやわらかかったからです。いつもおいしい給食を作れるようにおうえんしています。(2−3) ・夏野菜のボロネーゼがおいしかったです。チーズがおいしかったです。また食べたいです。(2−4) ・わたしは,夏野菜のボロネーゼがおいしかったです。なぜかというと,野菜とひき肉に味がしっかりしみていたからです。(3−1) ・夏野菜のボロネーゼのチーズがやわらかくて,お肉とからんでいておいしかったです。しるが全体にしみていてとてもおいしかったです。(5−1) 学校は平常通り
只今,京都市に大雨警報が発令されています。
明徳小学校は,避難所開設準備をしていますが,学校の教育活動は,平常通り行います。増水した川や水路に近づかないよう,気をつけて登校してください。 今後,状況が変わることがありましたら随時ご連絡します。 5年生 沖縄県について調べました
あたたかい土地のくらしについて学習しています。学習を進める中で,「沖縄県の食生活について調べたい」「シーサーっていつからあったんだろう」「海の様子をもっと知りたい」などといった,子どもたちからの素直な疑問や意欲が各授業のふり返りに溢れていました。そこで,学習の最後にそういったことを調べてみることになりました。
歴史,自然,文化について,それぞれが調べたいことを調べました。その後の発表では,「えー!」と驚きの声が漏れるなど,今まで知らなかったことを知れた嬉しさを感じている児童が多かったです。 今日調べてみたことで,「ほかの県のことも調べたい。」「ヤンバルクイナについてもっと知りたい。」などといった感想がありました。興味をもったことを家でも調べてみると良いかもしれませんね。 2組のみんなはこれから調べます。楽しみにしておいてください。 3年生 ほうかご学び開講式
3日(水)に3年生の放課後まなび教室の開講式を行いました。
これから感染症対策をしながら,子どもたちの学びを,放課後まなび教室のスタッフの先生方と進めていきます。 開講式にあたって,体育館入口に整然と靴が並べられました。 誰かに「揃えなさい」と言われた訳ではなく,自分たちで自然と並べられる姿がすばらしかったです。正に明徳小学校の重点目標の1つ 「笑顔であいさつができ,進んではきものをそろえられるこども」 の姿でした。 これからの放課後まなび教室でも,しっかりと学習を進めてくれることを期待しています。 |
|