最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:85 総数:278499 |
国語 日常を十七音で
国語の学習では,日常の風景を俳句に表す活動をしました。
はじめは見たままの日記のような作品でしたが,例えを入れたり,言葉の順番を変えたりする中で,味わい深い作品が完成しました。 国語 言葉の意味が分かること
国語「言葉の意味が分かること」で学習したことを参考資料と照らし合わせて,自分でも要約して伝える活動をします。
そのために,まずは参考資料をしっかり読みます! 日本と他の国との文化や言葉の違いついての資料を興味深く読んでいました。 「まぼろしの花,出来上がりました」(4年 図工)
誰も見たことのないまぼろしの花。
子ども達は,自分のアイデアを生かして作品に表しています。 一人ひとり,個性あふれるまぼろしの花が出来上がり とても素敵な作品となりました。 3年生 図工
図工で,「わたしの6月」という題材を学習しました。
7月に入ってしましましたが,まだまだ「6月っぽさ」が残っていたので,外に「6月の色」を探しに行きました。 お花の色,葉っぱの色,空の色,においから想像した色… たくさんの色を見つけ,教室に帰って早速絵の具で色を作りました。 来週はこの色を使って絵を描きます♪ 水の事故を防ごう
NHK FOR SCHOOLの中の「こども安全リアルストーリー」という番組の“水の事故”の教材を使って安全について学習しました。川(キャンプや釣り)に行くときに大切なことは,「子どもだけでは行かない。」「ライフジャケットなどを用意していく。」「浅いと思って簡単に安心しない」などを話し合って理解しました。
When is your birthday?
外国語の学習では,When is your birthday?のフレーズを使って,コネクト3(3目ならべ)をしました。
友達との距離を空けながらの活動になりましたが,上手くWhen is your birthday?を使って,英語で月や日を伝え合うことができていました。 わたしたちの生活と地球の影響について学んでいます。 (4年 総合的な学習)
総合的な学習「わたしたちの地球」では,
わたしたちの生活で使用している電気やガス,食べ物のごみなどが 地球にどのような影響を及ぼしているのか学んでいます。 今週は,地球温暖化が進むと私たちの生活は どうなっていくのかクラスで話しました。 次の時間は,地球温暖化はどうして起きているのかを みんなで考えます。 水泳の心得について学びました。(4年 体育 )
今年度は,体育の学習が中止になりましたので,
プールや海・川で安全に活動するために気をつけることを話しました。 ・体調の悪い時は入らないこと。 ・準備運動をすること。 ・日かげで休憩をして水分をとること。 ・川や池などには子どもだけでは絶対に行かないこと。 ・おぼれている人を見かけたら,助けに行かず,大声で周りの人に助けをもとめること。 など安全に楽しく遊ぶために大切なことを学びました 乾電池で動く車を作り,走らせました。「4年 理科」
理科「電池のはたらき」で学んだことを生かし,
子ども達は,学習に使用した教材で車を作り,走らせました。 直列つなぎで電池2個にした時の車の走る速さに 多くの子がこうふんして楽しんでいました。 今週に使用した教材は持ち帰ります。 ご家庭でも学んだことを生かしてほしいです。 「浄水場の役割を学びました」(社会)
普段,蛇口からひねると出てくる水。
この水がどのようにしてきれいにされているのか 学びました。 京都市の上下水道局のキッズページには 浄水場の役割についての分かりやすく動画で説明しています。 飲み水になるまでにたくさんの機械を使って 水をきれいにしていると分かりました。 |
|