京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up56
昨日:25
総数:350594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会 5月31日(金):全校遠足(雨天決行)

6年生 「学習相談での質問 〜算数編2〜」

図を見てもらうと,どのように作図をしていけばいいのか,見通しが立ちましたかね?


この問題はかなり難しいと思います。
先生も,教科書に答えが載っていなかったので
何本も図形に直線をかき加えながら,頭を悩ませました。

この問題は5年生の教科書の後ろの方についている問題です。
つまり,自分から進んで復習問題に取り組んでいる証拠です。
素晴らしい頑張りだと感心しました。


ここで紹介したのはあくまで一例です。
他の作図のしかたもあるかもしれませんね!
また他の模様づくりにも挑戦してみてはどうでしょうか?


画像1
画像2
画像3

6年生 「学習相談での質問 〜算数編1〜」

今日から数回に分けて,先日の学習相談日に質問のあった課題や難しかった課題についての説明をしたいと思います。
全ての質問に答えられないかもしれませんが,できるだけ皆さんの疑問にそった内容にしていきたいと思います。

今日は5年生の時に学習した,「円と正多角形」に関する疑問です。
教科書の後ろについている「もっと練習」の作図のしかたがわからないということでした。

なので…
【めあて 5年生の教科書もっと練習の90の解き方を考えよう】
で解説していきます!

 
画像1
画像2
画像3

6年生 「休業中の課題 〜理科編〜」

画像1
昨日配布した課題の中に理科「月と太陽の観察」というものがあります。

今日は雲が多く,月や太陽が観察ができなかったのではないでしょうか。
天気が関係する学習なので,今日のように観察ができない日もあります。

天気予報を見ていると,15日(金)〜18日(月)の期間中で今のところ観察できそうな日は
17日(日)と18日(月)の2日間かと思います。
天気は変わっていくので,観察できる日を見つけやってみてください。

【注意点】
1:プリントにも書いてありますが,観察の時間は午前9時〜10時の間です。間違えないようにしましょう。
2:また貸し出している方位磁針や遮光版は大切に扱うようにしましょう。
3:遮光版を正しく使い,直接太陽を見ないようにしましょう。
4:マスクを着用し,長時間の観察にならないよう気をつけましょう。

ろ組 「ろ組のみんなでかんがえた夏やさい!」

画像1画像2画像3
 ろ組のみんなでかんがえた夏やさいをうえました。夏やさいが風などでたおれないように,支柱(しちゅう)を立てました。ろ組のみんなでかんがえた夏やさいの「ピーマン」「オクラ」「ミニトマト」「ナス」が大きくそだちますように!いつもどおりの学校がスタートしましたら,生活たん元学習や理科の学習でもっとくわしく学習していきましょうね!

 ろ組の学級の本の中に,やさいにかんけいした本が4さつありました。やさいのようすややさいが大きくなるほうほう,くふうが本を読むとよくわかります!みんなで,またしらべていきましょうね!

You Tube に学習相談日の様子を 配信しました。

今日は,ろ組1年生6年生の学習相談日・面談日でした。その様子をYou Tube に配信しました。URLは別途メールにて送信させていただきます。よろしくお願いします。
画像1

ろ組 学習相談日

画像1
本日は学習相談日でした。
みじかい時間だったのですが,子どもたちは久しぶりに学校にこれたことや,友だちのかおがみれたことによろこびをかんじていました。
学校さいかいににむけて,ふあんやしんぱいごともあるかもしれません。そんなときは,いつでも先生にそうだんしてくださいね。

ろ組 ろ組のはたけ

画像1
画像2
画像3
ろ組のはたけにうねをつくりました。

やさいがよくそだつように土をもります。

そのあと,やさいのなえをうえました。

元気いっぱいにそだってほしいです。

3年生のみなさんへ

 臨時休校が延びたので,理科の「たねまき」の単元に出てくる,ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラの種をまきました。
 また,学校に来た時に見てくださいね。
早く芽が出ますように…。
画像1
画像2
画像3

You tube 第2回配信しました

元町小学校のみなさん 保護者のみなさん 地域のみなさん こんにちは。

 本日 You Tube 元町チャンネル 第2回配信を行いました。
今回は元町小学校の校庭に咲いている春の花を特集しました。1年生2年生は生活科で3年生以上は理科でたくさんの植物を学習します。少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。URLは別途 メールにてご連絡させていただきます。
画像1

2年生のみなさんへ

 今日は かぜがきもちのよい 一日ですね。 みなさん げんきに していますか。先生は このあつさに びっくり しています。

 さて 今日は 国語で学しゅうする 「いなばのしろうさぎ」に ちなんで 学校としょかんにある むかしばなしを みんなに しょうかい します。みんなも しっているはなしや はじめて見る おはなしも あります。としょしつには もっともっと たくさん あります。学校が はじまったら よんでみてください。

 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 学校閉鎖日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp