最新更新日:2024/09/25 | |
本日:41
昨日:64 総数:253913 |
待ちに待ったドッジボール大会!
最近毎日雨が続いています・・・。でもそんな雨の中,運動委員会が企画してくれているドッジボール大会が開催されています。密を避けるため,クラスを半分に分けて実施しています。
1組の目標は,『みんなでボールを回して,全員が楽しめること』です。今日も何も言わなくても一度も投げていない友達に率先してボールを回してくれる温かい姿がたくさん見られました!どんなときも そうやってみんなで楽しめることを意識して活動できるといいね! コロコロガーレを鑑賞しました!マイビー玉と筆記用具をもって友達の作品を見て回りました。友達の作品で遊んだ後は,工夫していたところやおもしろいなと思ったところをコメントしました。 鑑賞が終わり,自分の席に戻った子どもたちは自分の鑑賞カードに集まったコメントを見てにっこり♪ある子どものさよならノートに「みんながたくさん温かいコメントを書いてくれてとてもうれしかったし,自分が書いたコメントを見て友達が喜んでくれてまた自分まで嬉しくなりました。わたしもまたこんなコメントでみんなを笑顔にしたいです!」ということを書いていて,私まで嬉しい気持ちになりました。温かい言葉があふれるクラスにみんなでしていけるといいね♪ 3年 体育科「マット運動」
体育科の学習で「マット運動」を行いました。子ども達は準備・片付けも協力しながら上手に進めています。
また,今までは挑戦していなかった技にも果敢に挑戦し,意欲満々です。みんなで高め合いながら頑張っていきます。 3年 図画工作科「粘土を使って」
図画工作科の学習で粘土を使って,ひもで切ったり,専用の道具を使ったりして作れる特徴を活かして作品を作りました。子ども達はそれぞれの想像をふくらませながら楽しんで作りました。
4年 国語「アップとルーズで伝える」
「アップとルーズで伝える」の学習で,筆者の考えに対しての自分の意見を文章に表し,発表し合いました。自分の知っている動画や写真が載っているものをもとに,アップとルーズの両方を使う有効性を書くことができました。それぞれの発表で,友達が書いている「場面の様子」がイメージでき,楽しみながら聞き合っていました。
4年 国語「アップとルーズで伝えよう」
「アップとルーズで伝えよう」の学習で,段落同士のつながりまで考えました。どんなことが書かれているかをとらえて段落にタイトルをつけ,段落同士の関係性をとらえました。意見を言い合いながら,考えを深めて,みんなの力で読み深めていきました。中には少数派の考えに,多数派のみんなが納得し多数派が意見を変えるという滅多にない話し合いもできました。どんどん読む力や話し合う力を高めています。
掃除がんばっています2掃除がんばっています1
みんなで協力し,自分たちの使う教室や廊下,くつばこをきれいに掃除していました。
学校園のポップコーン
学校園のポップコーンが大きくなっていました。最近は雨降りが多いので,晴れの日が待ち遠しいです!
毛筆書写,始めました。
いよいよ毛筆書写が始まりました。道具の確認や準備の仕方などを学んだ後,いよいよ筆を使って書きました!初めてなので,今日は線をかくことをしました。みんな,ピーンとした緊張感の中で集中してかいていました。これからの毛筆書写が楽しみです!
|
|