最新更新日:2024/09/27 | |
本日:155
昨日:828 総数:554676 |
給食室 「季節の和菓子〜水無月〜」
今日は、和菓子の「水無月」を紹介します。
水無月は、明日、6月30日、「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」の日に食べると、暑い夏を体調を崩さずに過ごせると言われています。 「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」とは,6月30日に,1月から6月までの半年に溜まった穢れ(けがれ)をはらい、7月から12月の半年の健康と幸せを祈る行事です。 「水無月」の三角の形は氷を表し、上の小豆は厄除けの意味と氷の上に被さった土を表しているそうです。 この時期にしかない「水無月」を味わいながら、夏を元気に過ごせること、また迎える半年の幸せを願ってみませんか? 4年 体育 「新体力テスト」
今日の体育は新体力テストを行いました。50m走のタイムを計測しようと思った矢先,残念ながら雨が降ってきてしまいました。
体育館に入り,反復横跳びの計測に変更となりました。子どもたちは急な変更にも関わらず,気持ちを切り替えて臨むことができていました。 蒸し暑い中の授業でしたが,自分の力を出し切り,記録に挑戦する姿が見られました。去年の記録と比べて少しでも上がっているように,来週も力いっぱい頑張ってほしいと思います。 3年 外国語活動
外国語の時間はALTのザカリー先生と一緒に学習をしました。3年生になって初めてのザカリー先生との学習だったので,子ども達は興味津々。ザカリー先生の自己紹介では,ものまねなどがあり,子ども達は笑顔いっぱいでした。また,本場の英語に触れ,いつも以上に発音を頑張る姿が見られました。次回のザカリー先生との学習も楽しみです。
わたしの好きな風景
図画工作科の学習で「わたしの好きな風景」をテーマに,西京極の町の風景を描きました。わりばしペンを使い墨で描きました。墨ということもあり,描く線をじっくり見ながらゆっくりとかいていました。今から仕上がりが楽しみです。
学校のきまりについて
学校のきまりは何のためにあるのか,みんなで考えました。
考えていく中で,そのきまりの大切さにも目を向けることができていました。 4年 図画工作 「光のさしこむ絵」色の組み合わせ方を考えたり,貼り方を工夫したりしました。 子どもたちは図画工作の授業を楽しみにしているようで,とても意欲的に学習に取り組んでいました。「この色の組み合わせ,かわいいな。」や,「持って帰って使うのが楽しみや。」など,様々な声が聞こえてきました。 光がよく通るところで,見合うのがとても楽しみです。 5年 書写「はじめの学習」
書写専科の先生と進める書写の学習が始まりました。新しい先生と久しぶりのお習字。初めは少し緊張していた子どもたちでしたが,授業が終わるころにはのびのびと筆を動かしていました。今回の「草原」は,おれとまがりの筆遣いがポイントです。「〇〇さん,すごく上手!」「△△さんみたいに,形よく書けるようになりたいな」など,お友達のよいところをたくさん見つけながら,学習に取り組んでいました。
5年 理科「メダカのたんじょう」
5年生の各教室に,メダカの水槽がやってきました!子どもたちは夢中になって水槽を覗き込んでいます。
理科「メダカのたんじょう」の学習では,メダカの卵の様子に着目し,時間の経過とメダカの成長にはどのような関係があるのかを調べます。「メダカのたまごは,どのように変化して,子メダカになるのだろう」という学習問題で学習を進め,動物の発生や成長についてはもちろんのこと,観察や実験などに関する技能を身に付けることも目標としています。 双眼実体顕微鏡という新しい実験用具も使います。のぞくところが2つある顕微鏡。「かっこいいー!!!」と,子どもたち。楽しく学習が進みそうです。 3年 わかば読書週間
今週は「わかば読書週間」です。今日は自分のおすすめの本を紹介するしおりを作りました。本の中の言葉を書いたり,絵を描いたりしてしおりを作りました。色鮮やかで素敵な作品がたくさん出来上がりました。
4年 理科「天気と気温」
理科では,天気によって,1日の気温の変化にどのような違いがあるのかを調べました。教室の温度計でも実際にはかり,調べた結果を折れ線グラフにまとめました。また,学校にある“百葉箱”や“自記温度計”の紹介もしていただきました。
|
|