![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:124 総数:545581 |
ひまわり学級 国語科「暑中見舞いを書こう」2![]() ![]() 心を込めて書いた暑中見舞いが間違いなく届くよう,住所や郵便番号を確かめながら丁寧に書いていきます。自分が住んでいるところは「何町」だったかな… 裏面には,絵も描きました。これで完成!金曜日に,ポストに投函しに行く予定です。喜んでもらえるといいね! 2年 書写「しょ中見まいを書こう」
今日は,書写の学習で暑中見舞いの書き方を学習しました。「しょ中ってなあに?」という子どもたちの疑問から授業が始まりました。「思い出した!1年生の時も書いたよ。」とはがきの書き方を思い出しながら,ていねいに書きました。携帯電話のメールもいいですが,手書きのはがきがポストに入っているわくわく感は何とも言えない喜びがあります。どうか子どもたちの思いが届きますように。
![]() ひまわり学級 国語科「本を読もう」![]() ![]() ![]() 学校図書館のルールも,今年度は感染予防のため少し変わっていますが,子どもたちはだんだん慣れてきたようです。図書館に行く前後に手洗いうがいをすることや,間隔を空けて並ぶことを,きちんと守って利用することができました。 夏休み中,いつもは読まない分野の本や,少し長いお話の本を手に取って,ゆっくり読んでみるのもいいですね。 ひまわり学級 図画工作科「うちわをつくろう」![]() ![]() ![]() 今日は,和紙と絵具を使って「折り染め」をしました。和紙の端と端を合わせ,小さく折りたたみます。小さくなった四角や三角の和紙の角に,好きな色の絵の具をつけて染めていきます。じんわり広がり,混ざり合う色に,思わず「わあ…」「おお…」と声が。 染まったら,和紙を広げて乾かします。破れないように,そーっとそーっと…。それぞれ,素敵な模様ができました。「きれい!」「お花みたい」「これはダイヤモンドみたい」と,できた色や模様を楽しみました。 2年 生活「大すきいっぱい わたしのまち」![]() 6年 放課後の安全
4時間授業で放課後の時間が普段より長いですが,みなさんきまりを守って安全に過ごせていますか?何をして過ごしていますか?時間を有意義に使えるといいですね!ここまで全力でがんばってきましたね。もうすぐ夏休みです!また明日,皆さんが安全に,元気に登校してくることを先生たちは楽しみにしていますよ!
![]() ひまわり学級 生活単元学習「野菜を育てよう」![]() ![]() ![]() 色や大きさをよく見て,おいしく食べられそうな実を選んで収穫します。覗き込んで,奥のほうになっている実もしっかり見つけてくれました。 収穫した野菜の実は,順番にお家にもって帰ってもらっています。子どもたちが育てた野菜,ぜひ,お家で味わってくださいね! ひまわり学級 国語科「暑中見舞いを書こう」
国語科の学習で,暑中見舞いの書き方を学習しました。
暑中見舞いって何かな。誰に,何を伝えようかな。宛名はどう書くのかな…。 慣れないはがきの書き方ですが,「暑中お見舞い申し上げます」の挨拶からはじめ,それぞれ思い思いに書いていました。 練習書きが終わり,次の時間は本物のはがきに書きます。少しドキドキしますね!すてきな暑中見舞いが完成しますように… ![]() ![]() 5年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」![]() ![]() 音楽室は楽しそうな楽器の音でいっぱいです。 2年 国語「うれしいことば」
国語科では,「うれしいことば」を通じて言葉の働きに気づくことをめあてに学習をしました。
学習前に校長先生が「言われてうれしいことば」のプレゼントをしてくださいました。くださった「ありがとう」「いっしょにあそぼう」などのことばカードをもとに,うれしい言葉を集めると・・・黒板いっぱいの言葉が見つかりました。「先生,相手のことを考えて言う言葉を言われたらうれしいんやね。」「あいさつも言われたらうれしいね。」などと経験したことをもとに交流することができました。とてもほっこりと心が温まる時間でした。 ![]() |
|