最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:40 総数:407488 |
【4年生】町別児童会【4年生】夏休みも読書を!【4年生】くらしと水超まるわかりマップ★5年生 理科〜自由研究相談日〜★
「よし!自由研究を始めるぞ!!」
と,気合を入れてはじめたものの… 「あれ?どうしたらいいんだろう?」 「思ったようにできないな。なんでだろう?」 と,疑問に感じたり,分からないことがでてくることがあると思います。 そんな時には,『自由研究相談日』をぜひ活用してください。 夏休みに日野小学校の理科室で行っています。 また,京都市青少年科学センターでも『夏休み理科相談会』が開催されています。 理科の知識が豊富な先生方が相談に乗ってくださいます。 困った時,悩んだときにはぜひご活用ください。 ★5年生 理科〜自由研究計画〜★★5年 理科〜自由研究について〜★
もうすぐ夏休みです。
夏休みの宿題の自由研究について,説明してもらいました。 生活の中で疑問に思ったことや興味のあることから調べたり,これまでの理科の学習したことの中でもっと調べてみたいことから調べたり,それぞれが興味をもったことをどんどん調べていってほしいと思います。 夏休み明けには,自由研究発表会があります。 みんながどんな発表をしてくれるか楽しみにしています。 1年生 えにっき
1年生が絵日記をかいていました。
この前,やっとさいたアサガオの花のことや友だちと遊んだことなど,思い思いに絵日記を書いていました。 夏休みの絵日記はどんなのをかいてくるか,楽しみにしています。 3年生 風の力
3年生が,理科の学習で,帆をつけた車が風の力でどのくらい動くか実験をしていました。「送風機の向きをこうした方がいいんじゃない?」「たんけんボードで風を止めておいてね。」など,班で相談しながら,上手に実験を進めていました。
あおぞら 長さをはかろう!
あおぞら学級が身の回りにあるものの長さをはかっていました。
はかるものの長さに合わせて,20cmくらいの定規,1mものさし,メジャーなどを使い分けていました。 「ここは,これ(メジャー)じゃない?」などと友達や先生と相談しながら学習を進めていました。 6年生 国語 私と本 交流
好きな本を3冊選んで,ブックトークを行っていました。その本の魅力をしっかりと伝えることができていました。
|
|