![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:102 総数:487429 |
2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 3![]() ![]() たくさんにぎることができましたか。 (4)にぎってできた粘土の形を見て,思いついたものを作りましょう。 (教科書P12,P13を参考にしてください) 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 2![]() ![]() ![]() 【1】 片手でにぎります。 【2】 両手でにぎります。 【3】 にぎりつぶしてみましょう。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 1![]() ![]() (1)粘土を丸くします。パン屋さんになったつもりで,こねて丸めましょう。 (2)いくつかの丸のまとまりを作りましょう。 3年生 5月20日(水)【理科】かんさつ日について![]() 課題を配布した時点では,モンシロチョウはまだサナギの状態だったので,課題プリントには,3つ目の観察日が書かれていませんでした。 しかし先日,無事モンシロチョウになりましたので,観察をする時に見ていただきたい,HPの記事をお知らせいたします。 1つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その8〜 (5月5日(火)観察分) 2つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その11〜 (5月8日(金)観察分) 3つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その14〜 (5月16日(土)観察分) 写真は,3つ目の観察をする時に見る記事です。 HPの更新日と,モンシロチョウの観察日が異なる記事もありますので,ご注意ください。 6年生 5月19日(火)4時間目 英語について
5月19日(火)からの英語の学習の進め方を説明したYouTubeに載せました。また確認してみてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 3年生 5月20日(水)【国語】課題プリントの訂正![]() 【国語】漢字の音と訓 のプリントに,間違いがありました。 申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。 「2 次の漢字の音と訓をどちらも使って,文を作りましょう。」という問題の,最後の漢字が変更になります。 「薬」→「楽」 教科書の後ろのページに,これまでに学習した漢字の,音読みと訓読みが,書かれているページがあります。そちらのページを参考にして,学習に取り組んでください。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜番外へん2〜![]() ![]() ![]() のこりの3びきの観察をしようと,ケースの中をのぞいてみると・・・サナギが一つ,空っぽに!! ぬけがらは白くて,黒い点のもようが入っていました。 知らないうちに,モンシロチョウにへんしんしていました。 そして,サナギから出たモンシロチョウは,夕やけの空に,ゆうがに はばたいていきました。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜その14〜![]() ![]() 午後1時に見てみると,大人のモンシロチョウになっていました。 よう虫の時とくらべると,色も形もちがっています。 モンシロチョウをわりばしの先にのせて,雨の当たらないところにおいておくと,空にむかって,飛び立っていきました。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜その13〜![]() サナギの色が,約1週間かけて,きみどり色から とうめいにかわりました。 よく見てみると,中の様子がすけて,はねのもようが見えます。 じっと動かない間に,サナギの中では,チョウになるためのじゅんびが,行われていたのかもしれません。 3年生 5月18日(月)の学習予定
みなさん,元気にすごしていますか?
今週の学習も,3年生の内ようとなっています。 教科書を見たり,お家の方にヒントをもらったりしながら,すすめてくださいね。 これまでにおわらせた かだいは,5月21日(木)までに,てい出してください。 てい出は,学習そうだん日,または,てい出かごにお願いします。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【国語】かん字の広場2 ワークシート1 ・教科書46ページを見ながら,やりましょう。 ・「一本道」「元気」「方角」を使った文までが,今日の学習はんいです。 2【算数】わり算 プリント1 ・わり算は,はじめて学習です。 ・数図ブロックを使いながら,もとめてみましょう。 ・「÷」の書き方も,おぼえましょう。プリントのQRコードを読みこむと,書き順をかくにんすることができます。 3【社会】わたしのまち みんなのまち 市の様子1 ・先週は,校区について学習しました。今日からは,少しはんいを広げて,京都市の学習がはじまります。 ・かだいと一しょにおわたしした,京都の地図帳を使って学習しましょう。 4【音楽】ドレミで歌おう ワークシート1・3 ・けんばんハーモニカを使います。 ・ワークシート3の《ドレミで歌おう》は,音ぷの下にかい名を書いてから,歌ってみましょう。 ・どんな歌なのか,HP( https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... )でかくにんすることもできます。 ・ゆびくぐりと,ゆびまたぎはおぼえていますか?教科書のQRコードを読み取ると,動画でかくにんすることが,できます。 しゅくだい ・運動取り組みカード (水分ほきゅうをしながら,行いましょう。) ・音読「きつつきの商売」場面1 ・漢字ドリル14・18 (今週は,ドリルの書きこみだけ しましょう。) ・読書 |
|