![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:137 総数:645171 |
6年生〜音楽〜
音楽で久しぶりにリコーダーを演奏しました。まだ,全体で演奏することができないので列ごとや距離をあけての演奏となりますが頑張って取り組めました。
久しぶりのリコーダーは特別なようでみんな笑顔になりました。 ![]() ![]() 5年生 掃除の様子
いつも丁寧に掃除を頑張ってくれています。5年生にもなるとこれまでの経験を生かし,自分の仕事とさらに…,というところまで頑張ってくれます。今日のクリーン大作戦は中止となりましたが,この調子でいつも通り,学校をきれいにしていきましょう!
![]() 7月13日の給食 チキンカレー
今日の献立は,麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー,みかんでした。チキンカレーのルーは,一から作ります。チーズやフルーツチャツネ,バーベキューソースなどたくさんの調味料が入ります。先週の金曜日から,「月曜日のチキンカレーが楽しみです!」と言ってくれる子もいました。
<子どもたちの感想より> ・チキンカレーがおいしかったです。なぜかというと,ぼくはカレーがすきで,学校のカレーがとくにすきです。(3−1) ・ひじきのソテーの豆の色合いがとてもきれいでした。私は,豆とひじきを合わせて食べてみると,とてもおいしかったです。ひじきの味がいまだに口の中にのこっています。(4−3) ![]() ![]() ![]() 図書館たんてい団 〜3年生〜
図書館司書の土田先生に図書館の使い方を教えていただきました。
どこの棚にどんな本があるのかを調べて,自分だけの図書館マップも作りました。 まだ休み時間の本の貸出は行っていませんが,借りたい本を見つけた!と楽しみにしている様子も見られました。 ![]() ![]() 3年生 村上先生のオオムラサキの授業![]() ![]() ![]() 5年生 おもしろい!
今日の理科の学習で双眼実体顕微鏡の使い方を学びました。
双眼実体顕微鏡を使うと,メダカの卵の中で心臓が動いている様子もしっかり見え,順番を待つ子どもたちは,「早くかわって」と言わんばかりの様子でした。 また,使い方を練習する中で,身近なものを色々観察してみました, 「消しカスを見たら面白い!」 「文字がしっかり読める!すごい!」 と,興奮気味に話す児童がたくさんいました。 そうして見えたもののことについて嬉しそうに話す様子が,とても輝いていました。ぜひ家でも「何がどんなふうに見えた?」と聞いてあげてください。楽しそうに話してくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生〜マット運動〜
体育でマット運動を行っています。ねらい1では、今できる技の連続や組み合わせをしています。自分に合った技を見つけて頑張っています。
![]() ![]() 5年生 When is your birthday?
When is your birthday?の学習に入りました。初回の今日は月(1月,2月など)の言い方や,教科書の絵にある物(主に文房具)の言い方等に親しみました。
これからの学習を通して,自分の誕生日を英語で言えるように,また,友達の誕生日を英語で聞いたりできるように頑張っていきます。どんどん英語で話すことができる内容が増えていくのが今から楽しみですね。 ![]() ![]() 放課後まなび開講式(4年生)![]() ![]() 今日はその最終回,4年生の開講式を行いました。 校長先生の「コロナで学校が休みになる体験をした皆さんは,学習する機会があることのありがたさも実感したことでしょう」「自学自習の場としてみんなの手本となる取り組み方を見せてほしい」というお話を真剣に聞いていた4年生の子どもたち。放課後まなび教室のスタッフの先生方にお世話になりながら,放課後の学びの場を有意義に過ごしてくれること思います。 明日の『放課後まなび教室』では,2年生のA,Bグループが,すくすくルームとぱくぱくるーむに分かれて学習を始めます。 【2年】 めざせ,かんさつ名人!!
国語の「かんさつ名人になろう」の学習を進めています。かんさつするものを決め,各自丁寧に観察をしてメモをとり,そのメモをもとに交流をしています。分かりやすい文章を目指して,何が大切かを考えています。子どもたちは,かんさつ名人になれるかな?出来上がる文章が楽しみです。
また,ミニトマトが赤くなり始めている子がいます。順次持ち帰ろうと思います。 ![]() ![]() |
|