京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up114
昨日:98
総数:871831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

6年生 外国語

画像1画像2
今日の外国語は,Mr.ライリーがALTとして来てくれました。

分からない単語や,
What〜〜do you like?の表現を使って
嬉しそうに,質問していました。

大きな大きなキュウリが!

画像1
2年生の花壇で育てている,お野菜がたくさんなっています。
キュウリのつるが伸びて,ジャングルのような花壇に。

その花壇の中にこんなに大きなキュウリが!
キュウリってこんなに大きくなるんですね

4年 一つの花

画像1
画像2
国語科「一つの花」の学習の様子です。
今日は,筆者が「一つの花」という題名にこめたおもいについて,みんなで考えていきました。

4年 季節と生き物

画像1
画像2
子どもたちは,春の様子と比べながら観察することができました。

4年 季節と生き物

画像1
画像2
理科「季節と生き物」の学習で,夏の植物の様子を観察しに行きました。

りゆうがあります

画像1
掃除終わりにぞうきんを片付けてくれている子どもたち。
よーく見ると最初の状態(見本)と少し違います。

なぜかな〜?と思って観察していると,どうやら干すところをずらして,乾きやすいようにしているようです。

次の人が使いやすいように,乾きやすいように,考えてくれていてナイスでした!

花のつくり

画像1画像2
花は,どのようなつくりになっているのだろう?

1年生の頃に育てたアサガオを手で切り開いて調べました。みんな一生懸命に観察し,熱心にスケッチしていました♪

雨の日でも… その2

この日は,みんなでなぞなぞと心理テストをしました。

係の子どもたちがクラスのみんなを楽しませてくれています♪

特に,心理テストは大盛り上がりでした!!
画像1画像2

雨の日でも… その1

画像1画像2画像3
雨の日が続いていますね。なかなか外で遊べないですが,教室で楽しく遊べる方法を考えて工夫しています。

この日は,みんなで絵しりとりをしました。

友だちの描いた絵が何か?考えながら楽しそうです♪

1年生となかよくなろう!

画像1
 先週,「ともだちの森」でなかよくなった1年4組のお友だちから手紙が届きました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp