最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:300194 |
正しい姿勢で書にする
国語科「私たちにできること」では,「新しい学校生活に向けて提案」を考えてきました。
いよいよ今日は清書。みんな静かな雰囲気の中で,下書きを見ながらていねいに書き写していました。 ていねいにしあげてきたものを,明日交流します。 算数 大きな数の学習
大きな数のしくみについて,10や100のいくつ分を意識しながら,1000は100の10こ分であることや,40+70は10が(4+7)であることなどを理解していました。
それぞれのめあてに合わせて マット運動
自分のめあてに合わせてグループをつくって,気をつけるポイントを確かめながら何度も回っていました。
4年生 垂直関係を理解する
写真の男の子は何をしているのか?
今日学習した「垂直関係」にある2つの直線について,自分の腕を使って表現しています。アクティブに学習をすすめる4年生です。 3年生 力作の作品は友達に伝えたい
図画工作科で完成した作品の紹介をし合いました。
友達の作品の良さを見つけ,また次の活動につなげようとする姿が見られました。 作品募集および案内
○毎日新聞社 交通安全年間スローガン 募集要項
○「京都モノづくりの殿堂」一般公開 ◆日時 8/ 3(月)〜8/ 7日(金) 8/17(月)〜8/21日(金) 各日11時〜16時 ◆場所 京都まなびの街生き方探究館 ◆対象 どなたでも ◆申込 不要 ○夏休み理科相談会 (以下,紹介文 引用) 1.夏休み理科相談コーナー 8/2(日) 【午前】9:30〜11:30 【午後】1:30〜 3:30 ・ あらかじめ相談内容をまとめておくこと。 2.夏休みまとめ方相談会 8/23(日) 【午前】9:30〜11:30 【午後】1:30〜 3:30 ・ 相談内容は,植物・昆虫・岩石・鉱物・きのこ・ 貝等の名前調べ,整理方法及び研究レポートのまとめ方 ※ 植物は,こけ・海藻・園芸相談を除き,貝は淡水貝・ 陸貝を除く。 ・ 採集地が明らかで児童・生徒が集めたもののみが対象 会 場 京都市青少年科学センター 学習棟 (相談だけの場合,入場料はいりません。) (所在地)京都市伏見区深草池ノ内町13 (TEL)075-642-1601 離れていても,垂直になる。
2本の直線が離れているときも,お互いの直線をのばして交わってできる角が直角のとき,この2本の直線は垂直であることを作図によって確かめながら理解を深めていました。
長さの復習をしていました。
長さの理解で難しいところは,
54mm=5cm4mm 2cm4mm=24mm のように 単位を置き換えるところです。 数字の部分だけをみても 置き換えはできるのですが, 1cm=10mmであることを もとにして, 54mmは50mmと4mm 50mm=5cm 5cmと4mmを合わせて 5cm4mm のように位取りを意識した理解ができるように 指導をしています。 (そうでないと,2km50m=250mと間違えてしまいます。) 単位の考え方をしっかり身に付けていきたいです。 図工 「光のプレゼント」の鑑賞
この前つくった作品をみんなで鑑賞し合うと共に,自分のおすすめを紹介し合いました。工夫したところや苦労したところなどを話すようにしました。
体育 水泳の心得について
今年は,水泳学習が中止になりましたが,プールで学習するときの心得や,海や川などで泳ぐときの注意について,各学年の実態に応じて1時間ずつ学習します。
「7月の安全(校外での安全)」でも学習したように,夏休み中に水泳や水遊びをするときには,命を守ることを一番に考え,安全に楽しく活動できるようにしましょう。 ご家庭でもご指導よろしくお願いします。 (写真は,2年生の学習の様子。スライドは中学年で使用する資料の一部です。) |
|