1年生 学活「一人一人はちがっていい」
絵本「かっくん」を読んで,登場人物の行動や気持ちを考えました。そして,「一人一人はちがっていい。一人一人,みんないいところがある。」ということを考えました。子どもたちは,とてもお話に集中して聞き,そしてよく考えていました。「どの学年も,どのクラスも,それぞれみんながんばっている。」ということに気づきました。
【1年生】 2020-07-29 20:18 up!
2年生 生活科「小さな友だち」
2年生は,カブトムシやダンゴ虫,バッタなどを育てながら,変化や成長の様子について調べたり考えたりしています。そして,触れて見つめて一匹一匹親しみをもって大切に育てています。観察するときは,じっくり見てカードに気付いたことをかいています。
【2年生】 2020-07-29 20:18 up!
2年生 算数科「図を使って考えよう」
算数の学習では,問題を読んで図をかいて考える学習をしています。ノートには,とてもていねいに,しっかりかいて考えることができました。黒板に式を書いて,みんなに説明することもできました。
【2年生】 2020-07-29 20:18 up!
3年生 国語科「登校人物のへんかに気を付けて読み,感想を書こう」
「まいごのかぎ」という物語を読んで,「おもしろいな」「すきだな」という言葉を基に人物の気持ちを考え,自分の感想をもつ学習をしました。付箋紙を使って黒板に貼ることで,友達がどの場面のどの言葉で感想をもったのか,一目でわかりました。
【3年生】 2020-07-29 20:17 up!
5年生 イネが順調に育っています。
梅雨の時期にたくさんの雨が降り,気温もぐんぐん上がる中,イネが順調に育っています。青々とした葉が,凛と伸びている姿は,気持ちがいいです。
【5年生】 2020-07-29 20:17 up!
5年生 国語科 「漢字50問テスト」
1学期に学習した漢字の振り返りのテストを行いました。
練習の成果が結果に表れるように,一生懸命取り組めていました。
【5年生】 2020-07-29 20:17 up!
5年生 体育の授業後の様子
体育の授業の後の様子です。
きれいにかたづけをできていました。
次に使う人のことも考えられていて素晴らしいです。
【5年生】 2020-07-29 20:16 up!
5年生 理科 「自由研究」
夏休みの自由研究についての説明がありました。
実際に,不思議なペットボトルの実験を通して,日常の中の不思議を探していました。
【5年生】 2020-07-29 20:16 up!
5年生 体育科 「走り幅跳び」
走り幅跳びの準備中,レーンの真ん中に水たまりがありました。
みんなで協力して,取り組みやすいように,地面を整えていて,素敵でした。
【5年生】 2020-07-29 20:16 up!
5年生 体育科 「走り幅跳び」
体育の学習で,走り幅跳びに取り組んでいます。
少しでも長い距離を跳べるように,一生懸命頑張っています。
【5年生】 2020-07-29 20:16 up!