最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:156 総数:275321 |
時間についての文章題を解きました。
「〇時〇分に家をでて,△公園に■分後につきました。△公園に着いた時刻は何時何分でしょうか?」などの時刻や時間に関する問題を解きました。その際に一人一人が時計をもち,操作しながら学習を進めました。また,大きな時計を使って,友だちに説明しながら理解を深めました。
町別児童会で町班長をがんばりました。
6年生児童は,町班長として,今日の町別児童会の司会進行をしました。また,今日は集団下校でした。安全に気をつけて帰りました。
いろいろなかたち
算数科で「いろいろなかたち」を学習しています。
今日は,色々な形を写して絵をかきました。 丸い形を写しとり,雪だるまやアイスクリーム・・・ 四角の形を写しとり,電車やカメラなど,楽しみながら 様々な絵を描いていました。 はこでつくったよ☆
図画工作科で「はこでつくったよ」を学習しました。
「箱をくっつけて船を作ったよ!」「丸くて長い箱だから,キリンの首に しよう。」と,箱の向きを考えたり色々な形の箱を組み合わせたりして, 素敵な作品を作っていました。 お家で,空き箱をご準備くださり,ありがとうございました。 来週も「はこでつくったよ」の学習の続きをしますので, まだお家に空き箱がありましたら,お持たせください。 よろしくお願いします。 バトンパスの成果を生かして学年リレーしました。(4年 体育)
1組と2組でリレーをしました。
勝負の結果は・・・子ども達に聞いてみてください。 バトンパスの大切さをしっかりと感じた勝負でした。 書写の学習,スムーズに準備が出来てきています。(4年 書写)
2回目の毛筆の学習では,「左右」という字を書きました。
筆順を意識しながら,横画とはらいの長さに気を付けて書きました。 準備や片付けでは,スムーズに取り組むことができてきています! 理科の学習に夢中になっています。(4年 理科)
4年生の理科では,実験を通して問題解決に取り組む学習が多くあります。今,学習している「とじこめた空気と水」の学習では,空気をとじこめて力を加えると,どうなるのかを教材を使って学んでいます。
実験を楽しみにしている理科好きな子ども達が増えて,とても嬉しいことです。 外で遊べなくても・・・。
晴耕雨読ではありませんが,雨の日には読書に取り組むこともいいですね。今日は,図書室の割当にあたっていました。子どもたちは,「ひみつ」シリーズが大好きです。教室に戻ってからもすぐに本を開いて続きを読んでいました。
身体計測がありました。
今年度最初の身体計測がありました。
保健室では,密になってしまうということもあり,廊下での実施になりました。 てきぱきと入れ替わり,スムーズに実施ができました。 前回の計測からの成長の様子,お家でも話題にしてみてください。 3年生 体力テスト 立ち幅とび 編
新体力テストの「立ち幅とび」に挑戦しました。
最初はうまく飛べなかった子どもたちもだんだんとコツをつかみ, 「なんかコツつかんだかも!?」 「やった!さっきよりとべた!」 と上手く跳べるようになり,嬉しそうな様子が伝わってきました。 |
|