最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:87 総数:367583 |
ハートフル学習(5年)
ハートフル学習で「聴覚障がい」について学習をしました。
イヤーマフを付けて,聞こえづらさを体験しました。 自分ができるサポートとして,「大きく口を開けて話す」や「相手の気持ちに寄り添う」などの意見が出ました。 さらに,サポートを必要としていない場合もあるので,「サポートをあえてしないで見守るサポートもある」と感想に書いている児童もいました。 書写の学習4年生になって初めての 毛筆の学習でした。 今日は 「花」 という字を書きました。 筆使いと画の方向に気を付けて書きました。 聴力検査(5年)
聴力検査をしました。
普段と違い友達との距離をとって行いました。 みんな静かに待っていました。 来週は視力検査を行います。 ひもひもねんど
図画工作の「ひもひもねんど」で,粘土を使って学習しました。
手を上手に使って粘土をひも状にして,いろいろなものを作りました。 「かたつむりができたよ。」 「池ができたよ。」 「文字を書いたよ!」 と,思い思いのものを作ることができました。 とても楽しそうに活動していました。 リレーの学習
体育のリレーの学習をしました。3年生の時よりも,バトンパスのタイミングやバトンの持ち方がとても上達していて,スムーズに次の走者にバトンを渡していました。
はじめての毛筆学習道具の使い方,筆の持ち方などを学習し,緊張した様子でスタートしました。 一度書いてみた字と,お手本を見て,違うところはどこかを考え,始筆や終筆を意識して「二」という字を書きました。 休み時間の様子湿気が多く,蒸し暑い気候ですが 多くの子が外に出て遊んでいました。 4年生はドッジボールをする子が多いです。 クラスをまたいで, みんなで楽しく盛り上がっていました。 図画工作 糸のこスイスイ (5年)
図画工作科の「糸のこスイスイ」の学習では,初めて糸のこぎりを使って板を切りました。直線や曲線など,安全に気を付けながら切っていきました。切った板は,色を塗り,ホワイトボードの作品にしていきます。
高学年として初めての代表委員会(5年)
今年度初めての代表委員会がありました。
5年生からは各クラスの代表委員と本部委員会のメンバーが参加しました。 学校がより良くなるようにどうしたらいいかを話し合いました。 外国語活動友達とあいさつをして お互いのすきなものを伝え合いました。 ザック先生にも参加してもらい 生の英語にふれることができましたね。 |
|