最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:20 総数:262274 |
3年 書写
暑中見舞いを書きました。紙で練習した後,実際に葉書に丁寧に書いていきました。渡したい相手のことを思い浮かべながら,言葉を選び清書していました。子どもたちの気もちが届くといいですね。
3年 理科「植物のそだち方」
梅雨の合間に,外に出てヒマワリとホウセンカの観察をしました。
大きくなったヒマワリにびっくりする子どもたち。 葉っぱを広げると子どもたちの手の5人分! 茎の長さを調べながら,ヒマワリとホウセンカの違いを見つけていました。 5年 家庭科 「ひと針に心をこめて」
小物作りにチャレンジしました。今まで学習したことを生かしてボタンをつけたり,持ち手を縫ったりしていきました。
5年 メダカの学校
教室でメダカを飼っています。理科の学習では,メダカのオスとメスを見分けたり,卵の中で成長していく様子を顕微鏡で観察したりしました。「卵がありました!食べられないように別の容器に入れないと!」「卵の中に目が見えるようになってきたよ!」「餌をやりたいです!」等,子どもたちはメダカをとても可愛がってくれています。そのおかげで,大人のメダカも子メダカも,元気に泳ぎ回っています。
6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」5年 社会 「あたたかい土地のくらし」
あたたかい土地のくらしで,沖縄県について資料をもとに気づいたことを書いて,友達と交流しました。さらに学習問題を考えていきました。
4年1組 新体力テスト
16日(木)は,新体力テストのソフトボール投げをしました。久しぶりの運動場での運動にとても嬉しそうにしていました。京都市の平均記録や,最高記録を意識する児童が多く,意欲をもって取り組んでいることがわかりました。
6年生 音楽
音楽の学習です。ソーシャルディスタンスを取り,感染防止に気をつけながらリコーダーの学習が始まりました。
課題曲は『もののけ姫』です。早く完成させようと精一杯取り組んでいます。ご家庭での話題にしてみてください。 ヒオウギ(檜扇)
毎月,「お花の先生」細江さんが,職員室前に花を活けてくださっています。
今月はヒオウギ(檜扇)を活けてくださいました。葉が広がった形が,宮中で使われていたヒノキの扇に似ていることから,「ヒオウギ」と名前が付けられたそうです。 京都では,祇園祭の期間中,魔除けとしてヒオウギを飾る花文化があります。平安時代の書物『古語拾遺』に,ヒオウギが厄除けとして使われたと記されていることから,魔よけの力があると考えられてきたそうです。それが疫病退散を祈願する祇園祭と結び付いたのですね。 本来なら,今日は前祭山鉾巡行でした。コロナ感染対策で中止となりましたが,このヒオウギが皆さんを厄災から守ってくれますように。そして,私たちも引き続き気を抜くことなく感染予防対策を行い,新しい生活スタイルを進めていきましょう。 5年 家庭 ひと針に心をこめて
今日は,本返しぬいと半返しぬいにチャレンジしました。なみぬいと比べると少し難しかったようですが,一生懸命取り組みました。次は,かがりぬいにチャレンジします。
|
|