最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:249446 |
2年 学級活動「男女なかよく」
学級活動の時間に,「自分らしさについて考えよう。」というめあてで学習をしました。子どもたちにはまず,男の子と女の子のイラストの服に色を塗ってもらいました。全員のものをホワイトボードに貼り出すと「男の子やのにピンク〜?」「別にいいんじゃない?」とそこから話し合いがどんどん進んでいきました。授業の最後には「自分らしさとは自分で自分のことを決めること」「自分らしさは自分で考えること」という意見がでました。これからの生活で,相手の個性や自分らしさを大切にできる人になってほしいと思います。
家庭「思いを形に」図工「12年後のわたし」2年 国語科「こんなもの,見つけたよ」
国語科の学習で,学校の中にある自分が「おもしろい!」と思うものを探しにいきました。大きな木の下に生えている小さなきのこを見つけた子や,きれいな色で咲いているお花を見つけた子がいました。
次の学習では,「どこで見つけたか」「どんなものなのか」を考え,見つけたものを説明する文章を書いていきます。 2年 生活科「生き物の世話をしよう」
生活科の学習で育てている生き物の世話をしました。水槽をきれいにしたり,えさを足してあげたりと,一生懸命に取り組む子どもたちでした。
1年 たしざん
算数で,「たしざん」の学習が始まりました。
今日は,“あわせて”いくつになるか数図ブロックを使って求めました。ノートに図や答えを書くことも頑張っています。 【5年生】ふり返り活動4年 当たりまえが当たり前に出来る子にそうじは,自分が学校で気持ちよく過ごすためにおこなうものでもありますが,クラスや学校の人のためにがんばるものでもあると思います。 「人のために一生懸命がんばる」ことは本当に素晴らしいことです。 4年生の一人一人が「当たり前」にそうじをがんばれる子に成長していってほしいです。 4年 理科 電池のつなぎ方を変えると・・・予想を立ててからの実験で,思った通りの子や意外な結果の出た子など,子ども達の素直な反応が,学習しているなと感じる瞬間です。 4年 国語「カンジーはかせの都道府県」地図帳で有名な特産物を調べたり,形を見て「こんな形に似ているな」と考えたりしながら,意欲的に文章作りに取り組んでいました。 |
|