最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:78 総数:394490 |
学校園の様子
みんなが学校に来た時に観察学習をしやすいように,学校園の雑草を抜きました。
各学年でいろいろな植物を植える予定なので,これからどんな風になっていくのか楽しみです。 3年 理科の学しゅう!理科の学しゅうが続いています。教科書は見ましたか? まだの人は1ページだけでも見てみてください^^ 今日はうれしい報告です! ついに・・・キャベツにたまごが!!!! 前の学しゅうで教科書を見た人はもうわかると思いますが, モンシロチョウのたまごがキャベツのはのうらについていました! これからせいちょうが楽しみです^^ 今日はもう一つはっ見がありました。 おなじキャベツのはのうらに,白いつぶつぶのたまごがありました。 どんな生き物のたまごなのでしょう?調べてみてください! もしわかったら,自主学しゅうにまとめてみましょう^^ 天気がよいのでむしたちもうごきだしています♬ 祝日クイズ・・・
しゅく日クイズのこたえ,わかりましたか?
せいかいは・・・「こどもの日」でした! 子どもの日には,こいのぼりをかざったり,かしわもちやちまきをたべたりして, 子どもたちの けんこうや せいちょうを ねがう 風習があります。 しんがたコロナウィルスにまけずに,がんばりましょう! ・・・・・・・ さて,きのう 畑にいくと,そらまめができていました! 中をあけると,小さいですが そらまめが3つ できていました。 そらまめのベッドも,とてもふわふわです。 5月には,もっと大きくなった そらまめを しゅうかくしたいですね! これは,なんでしょう?
2年生のみなさん
下のしゃしんを見てください。 これは,なんでしょう? これは,チューリップの あたらしい きゅうこんです。きれいな花を さかせたあとのチューリップに こんな きゅうこんができていました。 大じに とっておきますから また 学校がはじまったら ぜひ見てくださいね。 3年 理科の学しゅう 土の中「!!!!」びっくりするくらい大きなミミズが・・・ かなり大きくて,とても元気にうごきまわっていました! ミミズがいるということは,とてもよい土なのでしょうね! ヒマワリやオクラのせい長が楽しみです♬ またまたたがやしていると・・・ 「????」次は何のよう虫かな?図かんでしらべてみましたが,わかりませんでした。いきなりまぶしい太ようの光をあびたのでびっくりしてすぐに土の中にもぐっていきました! 土の中でもたくさんの生き物がいるのですね! 春はどんな生き物もうれしいみたいです! 3年 理科の学しゅうまずはテントウムシです。ざっそうをぬいているとひょっこりあらわれました^^ きれいなもようですね。 みなさんはなぜてんとうむしとよばれているかしっていますか? 「はっぱの先などにおいこまれるととんでにげることから,おてんとうさま(太ようのこと)にとんでいく」ということでテントウムシとよばれているそうです。見なれた虫たちにもなまえのゆらいがあるんですね♬ つぎはアゲハちょうです!きれいなはねがとくちょうです。今のきせつ,たくさんのアゲハがとんでいます。 ここでもんだい,アゲハちょうは,どこにたまごをうみつけるでしょうか?? 1みかんの木のは 2キャベツのは 3タンポポ さあどれでしょう?? 正解は・・・1でした!みかんの木のはやサンショウのはにうみつけます。 このあたたかさに虫たちもよろこんでいるようです。 運動場の様子とても天気が良く,あたたかい日の光がまぶしいです。 しずかな運動場はとてもさみしい気分になりますが,みんなが学校で遊んでいる姿を想像して,くすの木は大きな影を作っています。 丸池の近くの畑に,イチゴがあります。実ができて,あとは赤くなるのを待つだけです! 新しくミニトマトの苗を植えました。また成長してきたら報告しますね。 3年 くつばこ
3年生のみなさん!新しい一週間がはじまりました!
元気にけんこうにすごしていますか?手あらい・うがいはしていますか? 毎日かかさずつづけましょう! 今日はくつばこのしょうかいです! しゃしんを見てください!見ているだけでとてもきもちがいいくつばこです。 かかとをぴったりそろえるだけで,すっとした気分になります!! 学校がはじまったら,きれいなくつばこにしていきましょうね^^ お家でもかかとをそろえてぴしっとおいてみよう! 春のうた
4年生のみなさん元気ですか?
さて,何の花か分かるかな? ヒントは国語の教科書12・13ページです。 祝日クイズ!
もうすぐ ゴールデンウィークですね。
きょうは,「こくみんのしゅくじつ」の くいずを だします。 【もんだい】 5がつ5にちは なんのひ でしょう? 2まいの えが ひんと です。 こたえは また らいしゅう はっぴょうしますね。 |
|