![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:661732 |
【SG5】きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 最初は質問をするだけの子どもたちが,学習を進めるごとに, うなずいたり,答えを繰り返したりと相手に反応しながらインタビューできるようになってきました。 4年 国語![]() ![]() ![]() どの子も自信をもって発表することができていました。筆者である今西祐行さんがどういう思いで「一つの」という言葉を使ったのか,また戦争に行く前にお父さんがどのような思いでゆみ子にコスモスの花をあげたのかを詳しく書いて発表していました。 6年 縄文のむらから古墳の国へ
学習が終わり,学習のまとめをステップチャートで表しました。「指導者が豪族になったね。」「むらとむらが争ってくにになったよ。」など,出来事を上手に表していました。また,別の日に8コマ漫画でも表しました。同じことを書いていても一人一人違ってとてもおもしろかったです。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会 まとめ学習![]() ![]() ![]() 【いつでも安全・安心な水道水を使うことができるのはなぜだろうか。】という課題について,グループでまとめる活動を行いました。 それぞれのグループが自分のノートや教科書を見返し,何をまとめようか,どの様に書こうか,どの様に発表をしようか,一生懸命考えて,取り組みました。 それぞれのグループの工夫や考えが込められた発表となりました。 6年 私たちにできること
国語の学習で学校のみんなのために,私たちにできることはどんなことがあるかをピラミッドチャートを使って考えました。「今,災害がたくさん起きてるから,それに関して私たちにできることはあるかな?」「コロナウィルスが流行っているけど,自分たちもかからないように,今以上にどんなことに気をつけたらいいかな。」など,自分たちに提案できそうなことを考えることができました。
![]() ![]() ![]() 図書室へ 行きました
図書室へ行き、図書館司書の先生に
大型絵本を 読んで いただきました。 大型絵本の タイトルは 「ありと すいか」です。 たくさんのありが スイカを食べるシーンでは みんな うらやましそうな表情で 見ていました。 実際に 食べる真似を している子もいました。 ![]() ![]() あさがおの花![]() 薄い水色と薄紫色との中間色のような 淡い色の花 でした。 これから どんどん咲くことでしょう。 何色の花が咲くのか楽しみです。 花で 色水遊びなども できそうですね。 4年生 書写![]() ![]() ![]() 今回は,ひらがな2文字です。 「は」の横の「結び」と,「す」の縦の「結び」の筆使いに気をつけて書きました。 横の結びは,「は」「ほ」「ま」「な」「ぬ」「ね」,縦の「結び」は,「す」「む」等に活用できますので,これからも意識して書いていってほしいです。 6年 洗濯実習をしました
家庭科の学習で洗濯実習をしました。履いていた靴下を脱いで手洗いしました。「洗剤ってこんな少なくていいんや!」と新しい発見もあったようです。天気にも恵まれた中で楽しんで洗濯していました。靴下一つ洗うのも大変だということを学んだようです。
![]() ![]() ![]() 3年 夏のくらし(国語)![]() ![]() |
|