最新更新日:2024/07/24 | |
本日:7
昨日:71 総数:789665 |
学習相談日2日目の様子
子どもたちは,学習の疑問点等を相談・質問したり
学習の仕方について説明をうけたり していました。 その時の様子です。 4年 算数〜日本の人口クイズ!!〜
4年生では,一億をこえる数を学習します。
大きい数ってどこまで続くのかなぁ。 知っている人はいますか?? さて,まずはこの問題です。 私たちの住む日本には,たくさんの人が住んでいます。全部で何人の人がいるでしょうか?? 答えは, 約126144000人です!! (令和元年12月1日現在,総務省統計局のデータより。教科書には2016年のデータがのっています。) さて,読み方はわかるかな?? 答え合わせはここをクリック!! ↓ 答え合わせ 4年 学習相談日〜久しぶりに会えました〜久しぶりに会えてうれしかったです!! みんな,むずかしい宿題もがんばっていますね。 分からないところをいっしょに確認しました。 時間はあっという間に過ぎました・・・ また,学校が始まってから,みんなで学習できる日がまちどおしいです!! モンシロチョウが!!
モンシロチョウがついに「せい虫」になりました!!
ざんねんながら,みんなといる時に, せい虫になるところを見ることはできませんでしたが, せい虫になってすぐのすがたを写真に撮ることはできました。 とってもきれいですね。 この後,虫かごの中をヒラヒラ飛んでいました。 虫かごでは狭そうなので,写真を撮った後, 外に逃がしました。 次はアゲハチョウですね! 成長を楽しみに待ちましょう。 理科室より〜曇り空〜2年生の保護者の皆様へ〜学習課題について〜
2年生の保護者の皆様
今日,明日と子ども達に新たな課題やおたよりを配布します。 その中に「国語 かたかなのれんしゅう プリント」という課題があります。 そのプリントは,写真の「しょしゃノート」に入っております。 1組,3組の子ども達には,年度当初に「しょしゃノート」を配布しておりますので,ご確認をお願い致します。 2組の子ども達には,本日封筒に入れてお渡ししております。 よろしくお願い申し上げます。 トマトさん〜その4〜
きょうは,これでさいごです。
トマトのようすをお知らせします。 花のかたちが,おもしろいことに気づいた人がいました。すごいなぁとおもいました。 トマトは,赤色なのに,花は黄色。ふしぎですね。 しゃしん1 花のかたちのアップです。ちょうちょみたい? しゃしん2 花アップ2 しゃしん3 大きくなあれ。と,心の中でとなえて,お水をたっぷりあげました。 トマトさん〜その3〜
花は,何色でしたか。どんな形をしていましたか。大きさは,どうでしたか。
どんなにおいがしましたか。 さわったかんじは,どんなでしたか。 大きくなるのが,たのしみですね。 こんどの木曜日の「そうだん日」に学校にきたときは,大きくなっているだろう「とまとさん」のようすをたのしみにしていてくださいね。 それまで,水やりなどのおせわは,先生ががんばっておきます。 トマトさん〜その2〜
みんな,じょうずにうえられました。
だいじに「なえ」をポットから出して,そおっと入れて,土をかぶせて,たっぷりお水をやりました。 トマトに名前はつけましたか。 「もう,つけたよ。ひみつだけれど。」と,うれしそうにこたえてくれましたね。 しゃしん1まい目 はっぱの形 しゃしん2まい目 花もさいていましたね しゃしん3まい目 しょうめんからみたようす トマトさん〜その1〜
本日,学習相談日がありました。久しぶりに登校し,元気なみんなにあえて,とてもうれしかったです。
みじかい時間でしたが,ミニトマトのなえもぶじにうえることができました。 いくつかトマトのしゃしんをアップするので,「かんさつカード」をかくのに,さんこうにしてください。 1まいめ しょうめんからみたすがた 2まいめ 下から見たすがた 3まいめ 上から見たすがた |
|