最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:52 総数:268173 |
1年 アサガオ6つのめがでて,きゅうくつそうでした。 なので,2つをあおいはちにのこして,のこり4つをうえかえました。 べつのうえきばちで,たいせつにそだてます。 1ねんせいのみんなも,いえのひとといっしょにやってみましょう。 5年生 低い土地・高い土地のくらしは…?
5月の学習の進み具合はどうですか?
社会の学習では,「低い土地−岐阜県海津市ー」が 学習プリントになっています。 堤防に囲まれた海津市の土地の様子や,人々が どのようなくらしをしているのかなどを調べて みましょう! NHK for Schoolのホームページの5年生社会 「未来広告ジャパン!」には海津市の色々な動画が あります。海津市の様子がよく分かりますので, 一度見てみるのもいいと思います。 教科書P.32からは,「高い土地のくらし」も のっています。興味のある人は,そちらも調べて みましょう! 【4年生】都道府県クイズPART.8
第八問のクイズの答えは「福岡県」でした。地図帳のあつかい方にもすこしずつなれてきたころかな?
それでは第9問です。 ヒント1.近畿地方にあります。 ヒント2.大きな湖「琵琶湖」があります。みんなが使っている水道水のもとですね。 ヒント3.その県から見て,京都府は西にあります。 さぁ,どこでしょう? 【3年生】 けんばんハーモニカ「ドレミで歌おう」を自分でやってみよう。 1.まずは,階名(ドレミファソラシド)で歌ってみよう! 2.歌えるようになったら,けんばんハーモニカで,指くぐり(ミ→ファ)指またぎ(ファ←ミ)をえんそうしよう。 ※音楽の教科書の9ページのキューアールコードを読み取ると動画で見られるよ! 3.指くぐり,指またぎに気を付けてえんそうしてみよう。 4.タンギング(トゥ)やフレーズや休符を意識して演奏しよう。 マスターできたかな? 【3年生】 植物の育ち方
たねにも,いろいろな色や形,大きさのものがあるね。
何のたねだろう,わかるかな? みんなも教科書を見て観察しよう。 【4年生】ぐんぐんと
4年生の花壇で,ある植物を育てています。みなさん,何の植物かわかりましたか?
答えは,ツルレイシです。ツルレイシってどんな植物?ぜひ調べてみましょう。 1枚目の写真は,5月14日(木)の様子です。2枚目,3枚目は今日の様子です。ぐんぐんと成長しています。 6年 ものの燃え方215日のPTAメール配信の動画を見ましたか。 問題の答えを載せておきます。 A すぐに消える。 B しばらく燃え続けて,やがて消える。 C すぐに消える。 D 明るく燃え続けて,やがて消える。 さて,ここで疑問に思うことが出てきます。 それは,「それぞれの集気びんには,何の気体が入っているか。」です。 次は,それを調べていきましょう。 その,疑問の答えを出すために,まずは「空気中の気体の体積の割合」の学習をしていきましょう。6年5月の学習プリントにその学習内容があるので,それを学習しておきましょう。 【4年生】都道府県クイズPART.7
第七問の答えは,「愛知県」でした。地図帳で確認できましたか?
それでは第八問です。 ヒント1.九州地方にあります。 ヒント2.あまおうといういちごが有名です。 ヒント3.太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)という神社があります。飛梅(とびうめ)など,梅の花でも有名ですね。(写真1枚目,2枚目) どの都道府県でしょう。地図帳20ページで確認してみましょう。 5年生 英語で自己紹介!
今週の外国語のプリントには,カードがついています。
英語で自己紹介をする時に使うカードです。 自分の「好きな〇〇」を英語で伝えてみよう! 「I like 〜.」の表現を覚えていますか? 「What color do you like?」 「I like 〜.」 「What fruit do you like?」 「I like 〜.」 自分の「好きな〇〇」カードを作ってみよう!! 5年生 音楽 強弱記号の読み方と意味!
音楽の学習プリント『こいのぼり』(教科書P.14)には,
色々な強弱記号があります。 読み方や意味は,分かりましたか? 教科書P.84とP.85には,たくさんの記号や 音符・休符がのっています。確かめてみよう! 学校の音楽室の前にも,たくさんの記号を掲示して いますよ! |
|